記録ID: 834067 全員に公開 ハイキング丹沢

大山で外ごはんイベント

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー tarancho, その他メンバー3人
天候曇りのち雨のち雪のち晴れ
アクセス
電車バス、 車・バイク
往: 小田急 愛甲石田駅から車で拾って頂きました
復: 神奈中 大山ケーブルBSから伊勢原駅北口

Sスタート地点09:0509:16大山ケーブルバス停09:44大山寺09:5710:21阿夫利神社下社10:2911:40大山13:4614:03不動尻分岐14:34見晴台14:4115:00二重滝15:05阿夫利神社下社15:45大山ケーブルバス停G
本日のエクスペリアのGPSは落ちまくり…
今日はGPSロガーのデータを使用しました。じゃ〜、常にGPSロガーを使えば良いんだろうけど、精度はエクスペリアの方が良いというジレンマ。
コース状況/
山頂に近くなる程、ぐちゃぐちゃでした。また、山頂付近の階段は凍結していて、滑る場所がありました。
その他周辺情報観光地ですので何でもあります。

駐車場からのスタートです。
食材調達中です。大山豆腐で麻婆豆腐を作ってくれるとの事なので楽しみです(^_^)
女坂で登る事にしました。
爪切り地蔵。一夜にして爪で彫刻したらしい。そういう由来なのね。
大山寺本堂の階段。ここは紅葉の時期は凄く綺麗だよね。
伊勢原市かな。海も綺麗だよね。
かわら投げの難易度高い!
あんな輪の中を通すのは至難の技っていうか、届かない人の方が多いのでは…
最初から小雨が降ってたんだけど、なんと、雪が…落ちてきました。
大山阿夫利神社に到着。
振り向けば、伊勢原市。
日本三大獅子山。廻りに干支。
雪が出てきました。山道もぐちゃぐちゃしてきました。
ボッカ。凄い重さだよね。本当に重そうでした。
天気がいまいちだけど、結構な登山者ですね。
大山山頂に到着です。
さて、本日の外ごはんを作りますよ。何時もは自分が食べるのだけが目的だけど、今日は人様にも食べて頂くので、失敗しないように、定番の麦酒の炊き込みご飯にします。
早くも一品目の「ゴルゴンゾーラリゾット」が完成です。私は食べる人です。すごく美味しいです。
私はマキネッタを重しにして、麦酒の炊き込みご飯が出来るのを待ちます。
二品目の「チキンフォー」の完成です。私は食べる人です。スパイシーで凄く美味しいです。
そして、私の麦酒の炊き込みご飯の完成です。少し芯が残ったかも…って思いましたが、ギリギリ成功で良いのではないかと思います。
マキネッタの6カップ用でコーヒー抽出中。
マキネッタで淹れたコーヒーとメスティンで作ったケーキのデザートです。
大山山頂標識。
晴れてきました。むっちゃ展望が良い!
こっちの展望も素晴らしい。
下を見たら、宝石のような氷が沢山落ちていました。氷の原因はこれですね。樹氷ですね。
多分、鶴巻温泉とか弘法山に続いている尾根だと思う。
おお。こんなところで SenSu を目にするとは。場所は見晴らし台です。
見晴らし台から、大山山頂。
御神木かな。
二重の滝。何故二重なんでしょう。
ピンバッチを買ってしまった。ピンバッチの向こうに…
鹿?
多分、鹿だよな〜。飼っているのか?
鹿?
バス停に到着しました。本日の山行はここまでです。

本日は、大山の頂上で、ごはんを作って食べるイベントに参加してきました。一人一品作って、皆で食べるイベントです。別に一品じゃなくても良いのですが、大体、多目に作ってしまい、食べきれない事になってしまいます。

その前に大山山頂に登らなければなりません。勿論、ケーブルカーは使用しません。

そもそも、大山は、ケーブルカーを降りてからの方が長かったような気がしますので、ケーブルカーを使わなくても、あまり違いは無かったような記憶があります。

最初は小雨が降っていましたが、ケーブルカーの駅に到着する頃には雪になっていました。

お店の人の話だと、山頂は3cm位の積雪があり、今日もかなりの人が登っているので、ぐちゃぐちゃだとうとの事。

お店の人の言う通り、山頂に近付くにつれ、雪がついてきて、道をグチャグチャになってきました。

ただ、山頂手前の階段は、雪が踏み固められていて、かなりツルツルな状況でした。

そして、山頂に到着。山頂は、それなりに凄い人でした。下はグチャグチャです。

ご飯を作る場所を探さなければなりません。流石に、このグチャグチャな状況で地面で作る事はできません。

ラッキーな事に、丁度、テーブル席が空きました。そして、本日の外ごはんです。

【本日の外ごはん】
・ 麦酒の炊き込みご飯(私の担当)
・ チキンフォー
・ ゴルゴンゾーラリゾット
・ メスティンで作ったパウンドケーキ
麦酒の炊き込みご飯は何度も作っているので、失敗の可能性は比較的小さいのだが、こういう日に限って失敗しそうな予感がする。結果は失敗しなかったので、良かった〜

麦酒の炊き込みご飯のレシピです。
・ 米一合
・ 黒ビール350mlの半分ぐらい
・ 枝豆(食べたいだけ)
・ 鶏モモ肉(好きなだけ)
・ コンソメの素か、ほんだし(お好みによって、和風か洋風)
・ ひじきとか人参とか椎茸を追加しても良い
・ 塩(適宜)
全部の材料を鍋に入れて炊くだけです。

因に大山豆腐の麻婆豆腐を作る予定だった方は、体調が優れず、本日はリタイアされました。

ご飯でまったりした後は、見晴らし台を経由して、二重滝を見て下山しました。