記録ID: 834073 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

奥伊吹 五色の滝

日程 2016年03月25日(金) [日帰り]
メンバー 1958
天候曇ったり晴れたり小雨が降ったり雪がちらついたり変化がすごかった
アクセス

五色の滝
上から
小さな滝ばかりですが別世界
スハマソウは残花
ヤマエンゴサクも残花
ヒメウズもやっと撮れたかと思ったら開ききってます
カテンソウもそろそろ終盤かも
トウゴクサバノオは探すまでもなく沢山咲いてます。ただ日光が足らないのか寒いからか全開はありませんでした
ネコノメソウの仲間
このネコノメソウはかなり小さい
コチャルメルソウ
ショウジョウバカマも開きました
岩の間からいい感じで咲いてました
タチツボスミレ等と同じ丸みのある葉で白花
こちらは葉が少しとがったタイプの白花
オオタチツボスミレ(多分)
タチツボスミレ(多分)
ピンクのミヤマカタバミ
綺麗なんですが色がなかなか出ないです
タチキランソウの目覚め
ヤブレガサも目覚めたところ
イワカガミの花芽
イカリソウの花芽?
このオドリコソウも目覚めたところみたいで一段目の花が全部開いてません
ニリンソウ寒さのためか開かず
アマナもつぼみは沢山
これだけ開くのがやっと
ワサビの花も咲いてます
キュウリグサ?
シュンランもいい感じです
こちらは蕾が多くてすべて咲くのか難しいかも
(ミヤマ)キケマンも咲き出しました。来週あたりはあちこちで咲いてると思います
カタクリもそろそろ
この天気と気温ではこれが限界でしょう
イチリンソウも準備OKといってところです
つくしもあちこちの土手にでてきました
この日唯一見た生き物。まだ寒いので日向ぼっこどころではないでしょうね
3月26日(土)本日、入道ヶ岳へ登るのに小岐須渓谷まで来ましたが…
駐車場は一番乗りでしたが…
滝ケ谷コースは行けたみたいで…どこかで通行止めと見たような気がしたのですが
早くも池ヶ谷2で中止決定
ヘタレおやじのログ
一応林道も含めて185m登っていたみたいですがさすがにこれではめあての花は見れませんね

by 1958

海の予定でしたが天気の関係で山に変更。
一応、今の時期は少ないであろう綿向山を予定してましたが…
1時20分に出発、山城町へ入り信楽近くになると雪が降ってきました。
今回はその前から眠たくてどこか適当な場所で仮眠と思ってましたが
信楽ICまで来たらうっすら道路に雪が積もってきたので
慌てて引き返しかなり引き返したところでやっとこさ仮眠です。
日光がまぶしくて目が覚めたので山登りはとりあえず中止ですが
伊吹まで行ってみるかそれとも翌日予定のところまで行くか…
結局米原まで行かないといけないのでまたまた伊吹へ行くことに。
4月も1週目に行く予定なので今回行けば3週連続になりそうです。
とりあえず代わり映えしないだろうと期待せずにまた伊吹山麓を散策です。
その前にR365が開通してるかもと木ノ本まで行ってみるもやっぱり通行止め。
本来の予定通り4月1日か2日になりそうです。
この時点まで晴れてましたが伊吹へ着いた頃には曇ったり小雨が降ったり
安定しない天気になってきました。とにかく寒いの一言です。
五色の滝に行く途中、イチリンソウが咲くところがあるので見ましたが
葉が出てきたところです。花はもう少し先ですね。
今回は上からの起し又林道を利用して動物が見れたらなと思いましたが
何も見れずでスミレもまだ咲いてる様子はなしです。
五色の滝の上の入り口へ着いた時に先客が一台いてました。
車に人が乗ってる様子はなかったのでどこかで会うかなと思いながら
行ったのですが誰とも会うことはなく帰ってきたときには車はありませんでした。
どこへ行ってたのでしょうか…
目当ての花はやっぱりまだで4月に入らないと無理な感じです。
気温がもう少し上がってくれないとダメかな。雪まで降ってきて寒すぎる。
ミヤマカタバミが彼方此方で芽を出してきた位で先週とあまり変わらずです。
麓のほうもスミレがやっとところどころで咲き出した感じです。
早春の花から春の花へはもう少しといったところでしょうか。

それにしても曇ったり晴れたり、小雨が降ったり雪がちらついたり
時たま吹く風も冷たいし小雨とはいえぼとぼとになるし…

翌日は入道ヶ岳を予定していましたが…
気が乗らず途中でやめて帰ってきました。
林道にはスミレやここ特有の大きなハコベ、ジロボウエンゴサク等が咲いてました。