記録ID: 834074 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走丹沢

塔ノ岳 16回目 - 丹沢山 4回目

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー period-3
天候雪のちくもり時々晴れ
アクセス
秦野駅 - ヤビツ峠 http://goo.gl/q91DxX
大倉 - 渋沢駅北口 http://goo.gl/dt9qZL

Sヤビツ峠07:5408:54二ノ塔09:05三ノ塔09:0609:11三ノ塔地蔵菩薩09:1309:30烏尾山荘09:3109:45行者ヶ岳09:4709:57政次郎ノ頭10:03書策新道分岐10:0410:12新大日茶屋10:1410:23木ノ又小屋10:42塔ノ岳10:4710:57尊仏山荘11:16日高11:30竜ヶ馬場11:43みやま山荘11:45丹沢山11:4711:57みやま山荘11:5811:59丹沢山12:13竜ヶ馬場12:25日高12:2612:43尊仏山荘12:44塔ノ岳12:4512:56金冷シ13:00花立13:05花立山荘13:18天神尾根分岐13:27堀山の家13:2913:35堀山13:41駒止茶屋13:4213:59見晴茶屋14:0014:02雑事場ノ平14:0314:12観音茶屋14:26大倉山の家14:29ゴール地点G
コース状況/
粉雪が積もっているだけなので、軽アイゼンは不要。
塔ノ岳 - 丹沢山 間はどろどろのぬかるみ。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 速乾性下着 靴下 グローブ SIRIOトレッキングシューズ(ハイカット) ゲイター(スパッツ) ヘッドライト リュック(23L) iPhone Ankerスマホ用モバイルバッテリー タオル 日焼け止め カメラ 軽アイゼン

ヤビツ峠からスタート。パウダーシュガーの様な雪がちょっと積もっている。
雪が降っている。
鳥尾山。
これ以上積もると、秦野駅 - ヤビツ峠のバスが運休になるので、表尾根の雪景色はこの程度が限界か。
樹に霧氷(粗氷)が。
鎖場。
新大日を過ぎた辺り。
風が吹くと寒い。
頂上もガスっていた。
猫の塔くんがやってきた。
目をちゃんと開いている写真は珍しい。
目が半開き。
樹氷というか金網氷。
雪景色だが、塔ノ岳 - 丹沢山 間の登山道は殆ど雪が無かった。
丹沢山頂上。
さて帰ろう。

帰りの途中から晴れてきた。もう雪は見納めか。雪景色の表尾根は、なかなか見る事が出来ないが、シーズンの終わりにまた見る事が出来てよかった。