記録ID: 834155 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

綿向山〜イハイガ岳

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー notcho
アクセス
御幸橋駐車場(無料)

S御幸橋駐車場08:1108:27ヒミズ谷出合小屋08:2808:52綿向山三合目09:0009:00あざみ小舎09:0209:07五合目小屋09:2009:37七合目行者コバ10:10綿向山10:2710:42綿向北尾根分岐11:23イハイガ岳11:2612:50綿向北尾根分岐12:5112:59綿向山13:0213:23七合目行者コバ13:2413:33五合目小屋13:3513:43あざみ小舎13:4613:49綿向山三合目14:11ヒミズ谷出合小屋14:1314:27御幸橋駐車場G

個人装備 防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 非常食 ガスカートリッジ コンロ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 ツェルト ストック

御幸橋駐車場へ右折する角のトイレ。絶えず水が流れてるタイプでした。この先トイレはなかったような。。
4月23日(土)は神事で大変混雑するそうです。
8時の御幸橋駐車場。10台弱でした。
階段を登って
林道をしばらく歩いて
林道終点から山道スタートです。
一合目はふつーでしたが
すぐに雪が出てきました。最初は日陰だから残ってるのかと思ってましたが、今回の寒さで降ったっぽいです。
東屋の様子
四合目でこんな感じ。
うっすら積もってるだけですが、踏むとちょっとムシュって音がする。今年こういうのなかったからうれしい!
5合目の立派な小屋。綿向山がすごく愛されてる感がそこかしこから伝わってきます。
六合目の様子
七合目の行者コバ
今日は冬道がクローズみたいです(撮影は帰り)。
右側が谷。そんなに深い谷ではないですが落ちたら痛いです。ロープがあります。
橋を渡ります。確かにここは雪が多い時は危険かもです。
八合目。霧氷が出てきましたよ!
ちょっと逆光のようになってしまいましたがおーきな・・・ブナ?の霧氷です。
九合目の様子
頂上直下の階段の途中で振り向くと・・・
千本桜ならぬ千本霧氷!美しい。
頂上到着です。
どーんと雨乞。そして鎌とイブネ。
このままイハイガ岳に向かいます。
冬道はここに出るんですね。同じくクローズ。
霧氷並木を歩きます。
青空に霧氷は映えますね。
霧氷のトンネルを抜けて振り返ったところ。
ブナの珍変木
あの輪っかをくぐると幸せになれるんですね!?
もちろんくぐりました!
いやー、この地形は1000m級って感じじゃないですね。地形萌えします。
竜王山分岐から振り返ると
綿向山!裏の顔もキレイ!冬化粧もいい!
今日は琵琶湖もはっきり見えました!
そして遠くには白山も(スマホで精一杯アップ)
先行していただいた福井のベテランさんたち。笹の気持ちいい道です。
ついつい振り返ってしまう。
イハイガ到着。最後急登したわりには展望なし。。
ちょっと戻ってお昼にしました。いい景色。
帰り道、珍変さんの霧氷はだいぶ落ちてました。
トンネルもこの通り。午前中までですね。
綿向山に帰ってきました。雪もだいぶ溶けました。
さあ帰りましょう!ってやっぱりどろどろ。
かわいい小屋。こんなにオレンジだったとは。
登山口にはトイレなさそうです。もうちょっと我慢します。
だいぶ車増えてましたが余裕です。お疲れ様でした〜。

by notcho

前々から行ってみたいと思っていた綿向山。レコを検索していたら、いつも勝手に参考にさせていただいている essence さんの「綿向山からイハイガ岳」(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-818400.html) が抜群にいい感じ!さっそく行ってきました。
このところ寒の戻りで霧氷も期待できるかも!と思っていたら、予想以上に雪山で、霧氷も青空に映えてとてもキレイでした。地形も景色もすばらしかった。また違う季節に歩いてみたいと思いました。
積雪は数センチ程度だったと思いますが、踏み固められていてちょっと滑りやすい感じでした。下りの途中で「軽アイゼン付けたほうがいいかなぁ」と思ったくらいです。登山道はつづら折れが多く全般的に傾斜が緩いので前後はそんなでもないですが、狭いトラバース道は慎重に歩きました。
今年は雪のあるときになかなか山に行けませんでしたが、最後にちょっと雪山気分が味わえてよかったです。けっこう会心の山行となりました。ありがとうございました<(_ _)>