記録ID: 834199 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

幌平山とイチャンコッペ手前のポコ山

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー NAK
天候曇り時々晴れ、一時雪
アクセス

S幌美内展望台08:1908:25イチャンコッペ山登山口08:3209:58幌平山10:1112:59イチャンコッペ山登山口13:0313:04幌美内展望台13:04ゴール地点G

イチャンコッペ山と幌平山に向かう予定です
雪の下の湿った雪が凍って長靴のままでは滑るのでスノーシュー装着。朝はまだ寒いのでスノーシューあったほうが歩きやすい。
登山口付近の雪はもうかなり少ない
今年は雪少ないのかな?
先に幌平山に登ることにして急斜面を登る
面ツル雪崩斜面(--;、上に雪庇見えます。ここの雪庇は小さい。
紋別岳方面
支笏湖
樽前山と風不死岳
イチャンコッペ山方面、天気はこのように曇り、たまーに晴れ間が出るくらい。
雪庇の上を進行中。昨夜雪が降ったらしく、亀裂落とし穴があるので注意。
山頂標識と風不死岳
山頂標識
自撮り、、、頭の上で切れている(^^;、意外と暑くて袖まくりしています。
恵庭岳
進行方向、まずは右側のポコ2つに登ります
踏み抜いた!股まではまった・・・
ここから見る樽前風不死が好き!
この方面しばらく人が入ってないのか踏み跡が消えてる、足首からスネラッセル。厳冬期ほどではないが。
イチャンコッペ山手前のポコ山から、先ほど登った幌平山とその先に漁岳が見える
ここでも自撮り・・・少々傾いているのはご愛嬌で(笑)
すぐ足元は雪崩跡。全層なので笹が丸見えです。
ここのポコ山、雪がある時にしか来れないけど、支笏湖周辺の山々が見渡せるビューポイントです。
恵庭岳
幌平山と漁岳
漁岳拡大
イチャンコッペ山方向、旧反射板の山。
樽前山と風不死岳
紋別岳
紋別岳拡大
樽前山と風不死岳拡大
この方向の先に見える山は
藻岩山かな?スキー場らしきものが見える
お腹がすいてきたので、ここで休憩に突入。
湯沸かし中。しばらく使ってなかったせいか火力が弱い。ガスとはいえ家庭用コンロのガスだから冬には向かないよね。差し替えると忘れてた。時間はかかったが沸騰までいけた。その後至福のひとときを過ごす。
足元はるか下にはポロピナイ。
なんとなくモノトーンの恵庭岳。
ビューポイント(冬季限定支笏湖展望台(勝手に命名))は広くて心地よいのです。
帰りがけに逆さ風不死が見えた
お腹もいっぱいになったところで、下山しますか!天気も微妙なのでイチャンコッペ山は諦めました。
幌平山の上の方にふたりの人影発見!写真じゃわかりにくいけど単眼鏡で確認できました。

by NAK

イチャンコッペ山に行く予定でしたが、なんとなく最初に幌平山に登ったらそれで満足してしまって、途中のポコ山(冬季限定支笏湖展望台)を今日の最終目的地にしました。

登り始めは昨夜降った雪の下に湿った雪が凍って長靴では滑って歩きにくく、すぐにスノーシューを装着。
歩いて行くとすぐ上に幌平山への稜線が見えた。
先に幌平山に行くかと急斜面を登る。
上に雪庇は見えたけど小さいのでたぶん大丈夫だろうと思ったけど、雪庇の下は避けて登った。

幌平山からイチャンコッペに向かうも、天気は一向に良くならず、それでもたまに日差しが出ると暖かい。
イチャンコッペ山手前のポコ山、支笏湖周辺の山々が見渡せるのでいつもここでいいかと思ってしまう。
ちょうど昼近くでお腹がすいたので食事タイム。
腰を落ち着け湯を沸かしまったりしたらもうダメ・・・
天気も曇りのままで良くなる気配すら無い。
そう思ったら今日はもうここまで。
下山します。

下山開始後にひとりとスライド、今日初めて山で人に会った。
少し先に進んだあたりで幌平山の上の方にふたりの人影を見た。
今日山で見た人はこれだけ。
駐車場に戻ったら激しく雪が降ってきた。
その後、支笏湖お道路走行中、周辺は霧に包まれて山々は見えなくなった。
しばらく雪は降り続いていたが、帰りに休暇村の温泉に入っている途中で雪は止んだ。