記録ID: 834228 全員に公開 雪山ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

姫神山(コワ坂コース〜一本杉コース)

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー kattu
天候曇り時々晴れ
アクセス
一本杉駐車場 かなり駐車できます。
トイレあります。中に登山者名簿ノート式あります。」

コース状況/
例年に比べると少ないですが、登山道にはまだ雪があります。軽アイゼンの登山者が多かった。
その他周辺情報帰りにいつもの支所前食堂に寄り、娘のリクエストでホルモン鍋持ち帰りました。店は1時過ぎでしたが混んでいました。ラーメンも美味しいそうです。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック 輪カンジキ アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

登山口に行く途中で
去年よりかなり早い
これも
駐車場からコワサカに向かう
途中からカモシカの足跡を追い林の中へ入る
カモシカの足跡
山頂まで300mP近くで登山道に出会う
コワサカ分岐
山頂標柱
山頂から岩手山
早池峰山方面ですが良く見えませんね
一本杉コースを下山
山頂まで720mP
ざんげ坂ですが、階段が見えています
ざんげ坂入口
一本杉
精鋭の杉林
一本杉登山口
登山口前広場からの岩手山
一本杉駐車場到着

by kattu

今日は北海道新幹線開業の日でしたが、実はいつも渋滞で悩まされていた国道4号線盛岡北線も4車線全面開通の日でした。通勤でも通る道ですが、姫神山に行くときも通るので、開通してどれだけ良くなったかを確認しながらついでに姫神山登山とした。
 遅めの出発となったので駐車場は結構たくさん止まっていた。珍しく百名山相方のbuさんの車もあったので隣に止めてコワサカから一本杉周回と思ったが、雪があるので通常の登山ルートを外してカモシカの足跡を追いトレースのない林間を登る。少し手間取り山頂まで約2時間かかった。
 駐車場にはあんなにたくさんの車が止まっていたのに山頂には女性登山者2人だけでした。雪道の登りだったのでスタミナ切れで何か食べたいと思っていたところに女性登山者からみたらし団子を差し入れあり美味しくいただいた。ごちそうさまでした。団子をお昼代わりにし下山に掛かる。
 雪が少し緩んだこともあり滑ることもなく約40分で登山口に到着した。