記録ID: 834247 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

天狗岳 東西天狗

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー sivaurataro
天候
アクセス
唐沢鉱泉までの林道は積雪箇所あり轍にタイヤを取られる。昼頃には10台ぐらい駐車していた。

S唐沢鉱泉06:3607:41渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐08:30黒百合ヒュッテ08:35中山峠09:33天狗の鼻09:3409:42東天狗岳09:4810:04天狗岳10:2710:57第二展望台11:0111:17第一展望台11:44唐沢鉱泉分岐11:5112:19唐沢鉱泉12:20ゴール地点G
コース状況/
凍結している箇所に注意すれば、雪の量もあって危険はない感じ。
その他周辺情報縄文の湯で入湯(400円、タオル別)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

唐沢鉱泉に登山ポストある。先人が一人いたんだけどルートが違ったみたいで、ヒュッテまで誰にも会わなかった。
この橋を渡ると展望台経由で天狗岳。東天狗経由ルートをとるために通過。
エメラルドグリーンの池。これが鉱泉なんだろうか。
こっちの橋を渡って、いざ!
まったりとした登山道。トレースは少ない。
一瞬山小屋でもあるのかと思ったけど、ただの岩だった。
いい感じに雪があって気持ちい。アイゼン無でヒュッテまで登れた。
渋の湯からのルートとの合流地点。何人かにルートを聞いたけど、やはり渋の湯からばかりだった。
ちょっと硬めの雪。
低木地帯を進む。
迂回路は見あたらなかった。。。
急登あり。でもこちらのルートよりも展望台経由ルートのほうが急登だらけだった。
森林地帯を抜けて岩場が出現。
雰囲気が変わってくる。
ヒュッテに到着。ここで日焼け止めを塗りたくって、アイゼン装着。ハードシェルは上着だけ着た。ここで何人かに会う。
この先に別のルートもあるけど、ロープが張ってあるので初心者なので通常ルートをとる。
中山峠に到着。
緑池から登ってくるルート。恐ろしいぐらい急登。。
見えてきた。
壁のよう。冬は登れるけど夏はどうなってるんだろ。
雲海がかっこいい。
まだまだ雪山でよかった。
切り立つ崖。ここにも登ってしまう人がいるんだろうなぁ。
先人たちになかなか追いつかない。
ここの登りがつらかった。
通り道が細い。。
ビビってこの上に登れなかった。。
ずっとすごい崖が続いてる。
西天狗。ここでひと休憩。
いい感じの雪山さんたち。
もうちょっとで山頂。
東天狗到着。
絶景をバックに疲れた顔。ここで昼休憩。久々に山頂でご飯食べた。
パノラマで。
登ってる人がいた!すごい!
見飽き足らないけど、下山開始。
印がいっぱいあって進みやすい。
日が当たってシャーベットになってる。
振り返って、天狗岳(左)。かなりの斜面でこちらから登るルートは大変そう。
第二展望台。根石岳にも雪が残っている。
低木の中をずっと進む。展望台経由のルートはほぼこんな感じだった。
第一展望台。ここも絶景が広がってたけど、下山時だけにとっとと通過。
第一展望台から。
唐沢鉱泉へ向かいます。
ここで滑った。このあたりは氷の上に薄雪が乗ってて、滑りやすいのでご注意。
鉱泉前の橋に到達!お疲れさま〜。
今日の天狗岳。いいねぇ。
八ヶ岳の山々にはまだ雪あります。
甲武信ヶ岳にも雪が。いつか登ってみたい。

久々にたっぷり雪な山で楽しかった。トレースもバッチリで踏み抜き箇所も少なく安心登山だった。

せっかく持ってきてるからとピッケルを使ったけど、まぁいらないかな。アイゼンも森がないところで必要ながら、森の中は凍結箇所がほぼなくアイゼンも不要だった。でもたまに凍結している箇所があって、氷の上に薄雪が乗ってて分からなくて、2回も滑ってしまった。そこでもがいたので筋肉痛になってしまった。。

見渡す限り雪山が減って、もう限られたところしかないのが残念。去年は5月までちょいちょい雪山があったけど、今年はもうガチ登山な山にしか残ってないね。そろそろスタッドレスも履き替えたほうがいいかな。