丹沢

アクセス
滝壺橋の西側にある駐車スペース
コース状況/
本権現南東尾根コースは一部急な岩場があります。
滝壺橋から登山開始。標高340m。今日はミツマタ目当てで大勢の方が登って行きます。山頂付近は雪で白くなっていたので、少し心配。
杉林の尾根を登って行くとミツマタが現れました。
山頂近くになると昨日の雪が残っていました。その先にミツマタの大群落が見えてきました。標高810m。
ミツマタの花に雪がぽっこりと乗っかっています。
丹沢湖をバックに一枚。
ミツバ岳山頂標。標高834.2m。
富士山は望めませんでしたが、雪山をバックに幻想的な風景。
ミツバ岳から権現山を目指す。最初は緩やかな尾根道。雪も心配するほどではありませんでした。
少し急なところを登り、権現山西尾根に合流する。標高880m。一時、小雨も少し降ってきましたが、濡れるほどではありません。
権現山山頂に到着。標高1018.4m。
山頂は大勢の登山者で賑わっています。寒かったですが、風も雨もなく、ベンチの片隅を借りて休憩しました。
権現山から南東尾根を下ります。道標も踏み跡もしっかりあります。だんだん晴れてきました。
途中、少し急な岩場も通過します。(初心者向けコースではないと注意書きがあります)標高810m付近。
地形図756ピーク付近にあるミツマタ。ようやく青空をバックに撮影できました。
もう少し下にあった群落。
枝か根か判らない不思議な木。
鹿柵沿いに下りて行きます。標高690m。
ツバキも満開でした。
地形図560mピークは直進せずに手前で東に折れます。
見通しの利かない杉林を下りて行きます。
浅瀬入口のトンネルの入口のところに下りて来ました。あとは車道を2kmほど歩いて駐車場所に戻りました。

西丹沢詳細図 スマホGPS

感想

ヤマレコ情報で鉄板のミツバ岳のミツマタに釣られて行ってきました。午前中は曇りで富士山は望めませんでしたが、昨日の雪が花の上に被って幻想的な風景が広がっていました。午後には晴れて暖かくなり、気持ちの良い尾根下りができました。