記録ID: 834272 全員に公開 ハイキング奥武蔵

秘密の花園・カタクリ咲く鐘撞堂山を歩く。

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー yamaonse
アクセス
鐘撞堂山東側にある、ほたるの里に車を駐めて、鐘撞堂山から虎が岡城址下のカタクリ自生地、かんぽの宿寄居、円良田湖と周回し、再び鐘撞堂山に登り返して、スタート地点に戻りました。

Sほたるの里公園駐車場12:1812:51鐘撞堂山12:5213:19円良田城山ハイキングコース入口14:38円良田湖畔駐車場14:3914:44円良田湖15:08鐘撞堂山15:1015:46ほたるの里公園駐車場G

ほたるの里公園の駐車場に車を駐め、山へ向かう途中に咲いていた白いタンポポ、いいことあるかな・・・
谷津池を過ぎ、南コースに進むとすぐにカタクリのお出迎え
ヤマツツジはすでに満開・・・
急な階段を上ります
雑木の間から遠くが見えるお休み処、後ろにはヤマツツジが咲いていました
登ってきた谷津池を見下ろします
ダンコウバイもご機嫌
サクラソウ?どこからか種が飛んできたのかな
穏やかないいお天気です(^^)
ダンコウバイを望遠で
アカネスミレかな
この時期の定番、タチツボスミレ
桜も咲き始めています
クサボケもありましたよ
春にしては見晴らしのいい日ですが、スカイツリーは拝めず
鐘撞堂山330m、もう何回来たんだろう(^^)
桜は蕾が色付き、今にも咲き出しそうです
三等三角点がありました
北の方、榛名山(右)と草津白根山方面
中央に浅間隠山、左端にちょこっと浅間山
ウグイスカズラ、あちこちに咲いていました
森の宝石、リュウノヒゲの実
猪手(イノデ)最近覚えました(^^
ウグイスの鳴き声が響く灌木の間を進みます
隠れ家のような炭焼き小屋を通過
炭焼き小屋の奥には、まめ桜が満開です!
ヤブニンジン?
フレッシュなコケ苔こけ・・・
カンスゲも出花
梅は終盤
足下にはフキノトウ、天ぷらにして食べたい・・・
みんなで一斉に天を向くオオイヌノフグリ
スノードロップの春→スノーフレーク、の間違いでした(汗)
スイセンの春
淡い色目の紅梅の春
スイセンまとめ咲き
色の濃い紅梅、春ですねぇ・・・
円良田の集落を抜け、新しく舗装された道を進むと、川沿いの北斜面にカタクリが固まって咲いています
色鮮やかなカタクリたちが、急斜面にへばりつくようにして咲いています
第一のカタクリ自生地からいったん砂防用の堰堤まで降りてから登り返すと、第二のカタクリ自生地
こちらのほうが広くて、開けています
群生地が道の谷側で、咲いている花弁を上からしか見られないのが残念ですが、
山道の山側にも咲いているのでご安心(^^)
べっぴんな姉妹を発見!
かわぇぇのぉ・・・(^^
後ろに末娘もいました
まさに桃源郷
何分いても飽きない感じ
倒れた木々の下からも!
可憐なのに生命力強いんですね
結局この場所だけに20分いました(^^;
後ろ髪引かれながら尾根に出ると筑坂峠、ウグイスカズラがあちこちで咲いています
美肌なタチツボスミレを見つけました
ピンクで密集して咲くヒナスミレ、賑やかですね!
いつもの祠で手を合わせ、かんぽの宿に向かって急勾配を下山
かんぽの宿手前を左折し川に沿って進むと、しばらくで菜の花咲く舗装路に出ます
梅満開の家を過ぎ、
円良田湖の堰堤下には満開の山桜
去年来たときは枯れ木でしたが、今年は満開です!
キブシもありますよ
ソメイヨシノはまだ蕾
無人の家に咲くハクモクレン
イワボタン?ネコノメ系は地味ですが、こやつは結構目立ちます
青空とモミジイチゴ
ユリワサビ?→タネツケバナのようです
谷沿いの道から尾根に取り付くと、山桜が満開の場所がありました
本日二度目の鐘撞堂山山頂、日差しがずいぶんと傾きました
同じ景色もずいぶんと柔らかい印象です
南側にはおっ○い山こと、笠山(左)の右下に、一回り小さいお○ぱい山、西ノ入仙元山の姿も(^^)
山と山の間にずんぐりとした姿を持ち上げる両神山
行きに見つからなかったシュンラン、よくよく探したら、ありました!
採られちゃったのかな、と心配しましたが、ひと安心です(^^
そして今日最後のカタクリにさようならをします
山桜と、桜餅の包みのような色をした葉っぱ
下を向いて咲く色の濃い桜も植樹されていました
混雑していた駐車場も最後の一台です(^^)

昨年3月21日に訪問し、思いの外いろいろな花たちに歓迎された鐘撞堂山。咲き始めのカタクリ自生地がこの時期の白眉ですが、今年は一番目当てのカタクリの咲き出すのが遅いようだとの情報だったので、1週間遅らせて出掛けてみました。

いつも車を駐める深谷市ほたるの里公園は、昨年見頃だった河津桜がすでに葉桜に変わっています。円良田湖沿いの梅も花は終わっていて、どうも昨年末までの暖冬で花が早くなったのと、年初来の寒さで花が遅れたのと、二つに分かれたようです。

谷津池からはカタクリが咲く南コースを選びますが、こちらも花は少なめ。目当てのシュンランも見つからず、ちょっとしょんぼりしながら山頂に向かいます。尾根道は新緑が鮮やかで、すでにヤマツツジは咲き始めを通り越して満開状態。

ダンコウバイの咲く山頂直下は日当たりがよく、スミレ類のオンパレード。ここでも河津桜は終了していますが、クサボケはお決まりの場所で咲いていて、ひと安心。山頂では休むことなく、景色だけを写真に収めてすぐに円良田集落へと向かいます。

途中にある炭焼き小屋奥の山桜は、すでに満開。いったん下界に降り、やる気のないワンコや民家に咲くスイセンなどの花たちを愛でながら進むと、しばらくでカタクリ自生地の入り口。舗装された新しい道から、ふたたび山道へと入ります。

第一の自生地は急な北斜面。雑草等多いものの、隠れるかのようにカタクリが咲き乱れています。そして斜面をつづら折りに登ると、第二の自生地。規模はこちらのほうが大きく、谷側に向かってカタクリの絨毯が見えなくなるくらい続いています。

ここは市街地からも近く、そこそこ知られている割に空いている穴場スポット。山道を歩くのが敷居を高くしているのかも。結局20分も飽きずに見ていたのに、通り過ぎたのは3組だけ。自分のために咲いてくれているような錯覚になります(汗)

後ろ髪引かれながらも自生地を後にし、峠から尾根道を歩いて円良田湖を通過し、ふたたび鐘撞堂山の山頂を経て、南コースを下山。目当てのシュンランですが、よく探してみたら、足下の草陰で可憐な花をこっそりと咲かせていました(^^)

関越道からものの10分で到着してしまう交通至便の山なのに、春は花が咲き乱れ、秋は色鮮やかな紅葉が楽しめる鐘撞堂山。真夏はさすがに暑そうですが、冬は眺望がよく、スカイツリーも見える、懐深い山。また足が向いてしまいそうです(^^;