記録ID: 834325 全員に公開 ハイキング丹沢

天候曇り時々小雪 のち晴れ
アクセス
松茸山登山口のスペースに停める

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sスタート地点07:5108:03リヴァスポット早戸08:0408:07早戸川国際マス釣場08:24扇平08:47三日月橋(オイノウ沢出合)09:34蛙沢平09:3610:14ヌタノ丸10:31蓬平(板本間ノ頭)10:3212:00本間ノ頭12:2312:45鐘沢ノ頭13:19栂立ノ頭(ツガタチ)13:2413:40六百沢ノ頭13:4114:03タロベエ峰14:0414:35ゴール地点G
コース状況/
自分が歩いた早戸川林道から本間ノ頭への登りは、ルートって感じじゃないので方向をよく確認しながらになります。途中、少しルートっぽい所もありましたが雪面で見ずらいことありルート通りではなかったと思います。
全般的に動物除けの網柵に沿って歩く感じ。でも、一律真っすぐじゃなくて色々と入り組んでるから、なかなか難しかったです。
700〜800m以下では雪は有りませんでしたが、1000mを越えると数cmの雪で真っ白状態でした。

個人装備 長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) ライト(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) ロープ(1)

松茸山登山口のスペース端に停める
バイクは自分だけ、釣り人が多いようです。
山桜っぽいのが咲き始めてる
通行止め。この先2.5kmで落石工事って書いてました
小さな滝・・・なかなか宜しい
早戸川沿いの林道を暫く行く
所々に落石があります
三日月橋より細い滝・・・なかなか宜しい
大きな土砂崩れ
ココから取り付いて尾根を行く
浮き出た血管・・・みたいに見える皮が剥げたトコ
下半身丸裸・・・枯れちゃうんでしょうね
鹿の仕業かな
キレイな松林
最近は枯れてる所が多いから、珍しい
濃緑に白い雪の花
ヌタノ丸
看板の横に古い木のお印が有ります
蓬平ってトコだと思う
踏跡みたいにも見えるけど、大きなシカが走っていった跡のようです
宮ヶ瀬湖と相模原・・・たぶん
白くモヤってる辺りが本間ノ頭
崩落箇所を登って振り返ったら、山と雲
本間ノ頭のお印
本間ノ頭の風景
北西から登ってきた足跡は自分のだけ
宮ヶ瀬湖がキレイ
六百沢ノ頭
大きな倒木
六百沢ノ頭のお印
新多摩線33鉄塔への電力メンテ道と思われる登り口に出てきた
エメラルドグリーンの早戸川がキレイ

地図に名前は有るけど人気の無さそうなトコに行ってみた・・・みた。。。

早戸川林道はリヴァスポット早戸の降り口の所に通行止めの柵が置いてあって、その暫く先で完全に通行止め。落石が多くてなかなか開通にはならないみたい。
歩きなら行けるけど、やっぱ所々に落石が有ったりして危なげです。
で、今日は尾根の先の所から数十mをよじ登って、尾根歩き開始。
藪っていう訳ではないので、それ程歩きずらくはありません。
蛙沢平のあたりは雪も無く、杉林の中でした。
ヌタノ丸辺りも杉林の中でしたが、少し雪がありました。
蓬平のあたりの杉は枝落としされてなくて、ワイルド。
それより上は雪が多くなり数cm程で真っ白状態でした。
雪が有るとルートが判りにくいせいか、蓬平から先はルートらしき所から外れたり戻ったり。
とりあえず、こんなルートで登る人は稀のようです。
本間ノ頭に到着したのは昼頃。大きなベンチで昼食して、今日はココまでにして戻ります。
ツガダチ方面への尾根は足跡も有って、歩く人が結構いるみたいです。
その割には今日逢ったのは、ツガダチから降りて行く途中で逢った3人組のオジサンだけでした。

もう雪は無くなってるかな?と思って出かけたんですが、1000m以上の所はまだ真っ白状態でした。
苦手な雪が無くなるのは、いつになることやら。
上の方じゃ手がかじかんでたです。
でも、キレイな雪景色が見れたから、ま・いっか。

今日のハイクもまずまず・・・まずまず。。。