記録ID: 834332 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高畑山・倉岳山

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー catfish2
天候曇りのち晴れ

7:45鳥沢駅〜小篠貯水池〜オシノ沢出合〜9:50高畑山〜10:25穴路峠〜10:55倉岳山11:15〜11:40立野峠〜細野山〜鳥屋山〜舟山〜13:05寺下峠〜14:50梁川駅

鳥沢の駅は既報の通り、トイレがなくなりました。鳥沢小学校のプール脇のトイレが一般公開されていますが、いつまで公開していただけるかわかりません。なんとかして欲しいですね、北面の登りは高畑山に近づくにつれて薄く雪が付いていました。おそらく前夜に降ったものだと思いますが、アイゼンは必要ありませんでした。寺下峠へは矢印看板があるので、迷うことはないと思いますが、最初の看板のところをて寺下峠と勘違いする人が多いとおもいます。この矢印に沿って歩いてもやはり東向かっていますので、その先が寺下峠です、コンパスで確認しながら歩いたのですが、左に方向を変えたような感覚になるところが方角的には真っ直ぐで、ちょっとした読図の勉強になり楽しかったです。寺下峠から先、崩落箇所が多く、危ないところもあるので、注意が必要でした。ロープが所々に貼ってありますが、無い部分もあり、慎重に下りないと危険です。全体的にこのくらいの時間で行けるなら次回は高柄山まで挑戦したいと思いました。