記録ID: 834338 全員に公開 ハイキング京都・北摂

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー masakato, その他メンバー1人
アクセス
京都駅から北白川別当町バス停、帰路は京都バス登山口バス停から

東山ルートNo54からルートへ
直進が立ち寄ってみたい瓜生山でした。右折正規ルートへ
ここで合流するようです。左が瓜生山方面。ここも右折。
歩きやすい尾根道です
No66 巻道や他のルートへの分岐も多く、次回にも楽しめそうです。
No67 石の鳥居
ここを下ります 谷川を渡ったりアップダウンが楽しいルートになります
No69 谷を越えてここから比叡山に向けて登りです
No70 眺望のよい広場です、残念ながら眺望写真は省略です
旧道に入ります、馬酔木の花を見ました
馬酔木が咲いてます
ケーブル駅横の北山No1です
スキー場跡の先、眺望のよいところで、比良山系武奈岳方面、琵琶湖も見えます
この集落の方面に下山します
ドライブウェイをくぐります
道筋に、お地蔵さんなど数か所に点在してます。
青龍寺ルート 黒谷を下りました 青龍寺までは林道でその下は登山道です。雨天時には川になりそうな、道です。
横高山登山道との合流点です。時間があれば横高山経由で下りる予定でしたが、次回の楽しみに残します
分岐にはお地蔵さん、通りにでたら、バスが近づいてきたので休む間もなく乗れました。

今回は、京都一周トレイルのルートを順守。おかげで山頂を踏んでいません。名古屋から18きっぷ利用で京都入り、時間的に下山後の立ち寄り等を予定していたので無理かと。ドライブウェイ沿いから青龍寺を経由しての下山道が疲れがたまってきてからの足に結構きました。お地蔵さんがあったり時々見られる眺望など変化があって楽しかったです。北山ルート11-1以北を次回のテーマに、比叡山の山頂も踏んでおかないといけないかな。スタート地点が離れていくので新幹線利用を考えなければ、または、トレイルだけに目的を絞るかですね。今年2回目の関西でした。