記録ID: 834356 全員に公開 雪山ハイキング伊豆・愛鷹

渋描き隊長&relaxstyle 天城山で雪山ハイク 万二郎・万三郎に驚かされる!

日程 2016年03月25日(金) [日帰り]
メンバー hamburgrelaxstyle
天候 時々
アクセス
relaxstyleさん、八王子駅からHBrvcarに乗車
天城高原golfparking(登山者用)に駐車

S天城高原ゴルフ場P10:3010:50四辻11:45万二郎岳11:5512:20馬の背12:35石楠立13:05万三郎岳13:3513:40万三郎岳下分岐14:05涸沢分岐点14:45101ポスト14:5015:05菅引分岐15:10四辻15:25天城高原ゴルフ場PG
コース状況/
danger危険でないところも危険!(by hamburg)
danger低山でもヘルメットを被りましょう!(低山でもヘルメット着用推進本部)
その他周辺情報伊豆修善寺河鹿荘に宿泊

●周辺マップ(天城シャクナゲコース 8.7km 所要時間:約5時間30分)
●周辺マップ(天城縦走コース 17km 所要時間:約7時間30分)

1.パーキングエリアから富士山にごきげんよう(^^♪(rs)
rsさん、ここどこのPAか覚えてる?オダ!ワラっていくよ rvcar(HB)
2.トリオ・ザ・リラックス&渋描き隊で日本百名山・天城山ピークを目指すよ〜(^^♪(rs)
いつものポーズじゃないとイヤでヤス&ホー!(ezo&アウル)
3.ヘルメット・マスターにごきげんホー♪(アウル)
渋い隊長さん、いづ来たでヤスか?(ezo)
渋いではなく渋描きだ 飼い主の教育がなっとらん!(HB)
3.ヘルメット・マスターにごきげんホー♪(アウル)
渋い隊長さん、いづ来たでヤスか?(ezo)
渋いではなく渋描きだ 飼い主の教育がなっとらん!(HB)
4.rsさん、雪降るように「天城乞い 」したでしょ(HB)
ホントに降るとは(゜o゜;(rs)
5.rvcarの中で「チェーンスパイクは要らない」言ってたよね(HB)
6.今日は騒がしいなぁ(👺)
トリオなんとかが居るからね (HB)
7.ジンギスカンのオジサンね(👺)
(rsさんのは7分clock進んでいます)
8.シャクナゲの葉の塩漬け (HB)
9.雪の上は落ち着くホー♪(アウル)
パンツが濡れるぞbearing(👺)
10.窓の外ではリンゴ売りnote
こおりの世界〜karaoke(HB)
11.伊豆のお山でエビのしっぽにファースト・コンタクト(^_^;)
12.目指せよ!ジョ〜ン!万二郎upwardright(HB)
13.万二郎岳(1,299m)に到着(HB)
こごえてしまうよ〜 吹雪吹雪snow(👺)
14.万二郎岳ゲットやでぇ🎶(ezo)
15.周りのは見えませんdespair
万三郎岳へGodownwardright(HB)
16.相模湾が見えましたwave(HB)
17.万三郎岳はガスの中 (HB)
18.尾根ぇさんが真っ白だぁsnow(HB)
19.アセビさんは氷の花になってました(^_^;)(rs)
20.なかなか凄い景色
こおりの世界〜karaoke(HB)
21.風が左から右に吹いて凍ったみたいshine(HB)
22.サクサクfootfoot
チェーンスパイク無くても滑りません(HB)
23.アセビ&コオリ
(by HB)
コオリ撮り合戦ではありませんdelicious
25.目指せよ!ジョ〜ン!万三郎upwardright
先行ハイカーさん、この先でアイゼンないので戻られていました(HB)
26.歯ブラシがぶら下がっている・・のではありません。ビニール紐に氷が付いています(HB)
27.モノクロームの世界 (HB)
28.アセビのトンネル…もしかしたら霧氷のトンネルかも(^^♪(rs)
29.ルンルン雪山ハイクも楽しいね (HB)
30.まるで山頂までの霧氷トンネルですネ(*´ω`)(rs)
31.霧氷林の向こうには三筋山が見えますネ(^^)(rs)
32.万三郎岳(1,406m/天城山)ピークに到着\(^o^)/(rs)
rsさん、久々に日本百名山だね(HB)
33.センターは拙者が貰った!(👺)
34.小天狗ちゃん、ズルイでヤス!&ホー(ezo&アウル)
みんなで記念スナップ出来て嬉しい(AKB)
やっぱり主役は野宿経験のある拙者だ!(👺)
34.小天狗ちゃん、ズルイでヤス!&ホー(ezo&アウル)
みんなで記念スナップ出来て嬉しい(AKB)
やっぱり主役は野宿経験のある拙者だ!(👺)
35.一等三角点も拙者が貰った!!(👺)
36.久々の雪の上でのランチ、嬉しいホー(アウル)
温かいコーヒーを飲んで後半頑張るでヤス♪(ezo)
37.リュックに雪 (HB)
38.下山しまぁすdownwardright(HB)
39.計画では八丁池に下りる予定(天城縦走)でしたが、天城高原ゴルフ場parkingに戻ります (HB)
40.滑らないようにdanger(HB)
41.伊豆はいずも雪降るの?(HB)
ウーン、滑った(^_^;)(rs)
42.さっきすれ違ったハイカーさんが書いたのかな(HB)
43.ある場所を探しています。
平成26年6月に来た時、この辺りで滑落事故を起こし救助要請しました。(HB)
44.ハシゴもあるでよ(HB)
45.やっと咲いているアセビさんに逢えて嬉しい(´▽`*)(rs)
46.晴れてきた(HB)
47.帰ってきたよ〜
ここ三差路なのになんで四辻なのかなぁ (HB)
48.ぐるりんぱでゴーール
\(^o^)/(rs)
motorsportsmotorsportsおつかれさまでした(看板)
拙者が写ってないぞ (👺)
肩に乗せたよ〜sign01(HB)
48.ぐるりんぱでゴーール
\(^o^)/(rs)
拙者が写ってないぞ (👺)
肩に乗せたよ〜sign01(HB)
49.河鹿荘さん、今宵はお世話になります(^^🎵(rs)
山湯ビールだぁ(HB)
50.隊長、一日目お疲れ様でした(^^*)(rs)
ありがとうございました(HB)
51.これでyen8,790-(1泊2食税込)でした
明日は軽くこの辺りをお散歩でいいですか?(HB)
(アウル&ezoのに忙しく、生返事のrsさん。ちゃんと明日のコース説明しましたよ 騙されたなんて言わないでよ!)
51.これでyen8,790-(1泊2食税込)でした
明日は軽くこの辺りをお散歩でいいですか?(HB)
52.タラの天ぷら美味しそうだホー🎵(アウル)
お兄さん、早く食べたいでヤス🎵(ezo)
熱いうちに頂きましょう(^^🎵(rs)
52.タラの天ぷら美味しそうだホー🎵(アウル)
お兄さん、早く食べたいでヤス🎵(ezo)
熱いうちに頂きましょう(^^🎵(rs)

relaxstyle(以下rs)さんから天城山へ行こうと誘いがありました。
天城山は、平成26年6月に所属の山グループで登った際、下山時にメンバーの一人が登山道から滑落し消防隊に救助をお願いした思い出深い山です。(参考one参照)
rsさんには、「周遊(天城シャクナゲコース)ではなく、天城高原ゴルフ場parkingから天城峠への縦走コースなら良いよ」と回答、久しぶりのコラボ実現となりました。

天城高原ゴルフ場parkingに9時30分に到着予定が悪名高い海老名JCTの渋滞に引っかかり、10時を過ぎてしまいました。
また、万二郎岳への登山道を見ると雪で白くなっていました。
天城峠までの標準所要時間は約7.5時間(天城温泉郷観光ガイドによる/参考two参照)で、天城峠発修善寺行きバスは17:04です。(次のバスは17:49で宿到着が19時を過ぎる)
到着が遅くなったことと登山道の様子を考えると、天城峠まで縦走することはかなりの冒険です。
そこで安全優先とし、天城シャクナゲコースで天城高原ゴルフ場parkingに戻ってくることにしました。
二度目の天城山、縦走は出来ませんでしたが、思いもよらない雪景色、氷の結晶を楽しませてくれました。
rsさん、雪を降らせてくれてありがとう。

なお当初計画では、天城高原ゴルフ場parking置いた車は、翌日(3/26)に修善寺駅〜伊東駅、伊東駅〜天城高原ゴルフ場の二本のバスを乗り継いで取りに行く予定でした。
明日(3/26)は、“いず”こへ行こうかな

渋描き隊長

参考one 平成26年6月記録 渋描き隊 万三郎岳登山道で滑落、ヘリで病院へ搬送!

参考two 天城温泉郷観光ガイド(伊豆市観光協会HP)
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

いつもお世話になっております(^o^)
今回もヨロシクお願いします(^^♪

先月ぶりのHB隊長とのコラボ山は日本百名山、天城山(万三郎岳)をお泊まり込みで登らさせて貰いました(^^🎵
HB隊長、小天狗さま&アカビン(AKB)ありがとうございました(^o^)

数日前に「雪があったらサプライズカモ(^^🎵」…と願ったら、天城山の山神さまはイキな計らいでホントに雪が降ったのはビックリでした(^^;)
コラボで雪山ハイク…天城山(万三郎岳)の山神さまに多大なる感謝です(*^-^*)

身体を冷やしてプルプルでしたが、修善寺の♨で元気になり、旅館でマッタリとくつろげました(^o^)
たまにはこういうのも良いですネ(*・∀-)b

2日目は後ほど公開させて貰います(^_^)
お楽しみに(*⌒▽⌒*)