HOME > ヤマレコ > 山行記録の表示
記録ID: 834362 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

ヤマレコMAPを活用して登ってみよう in滝子山

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー matoyanmelkensim_nnskauruRX-0officialteramaenTapioca_Tundra
天候曇りのち時々晴れ
アクセス
電車車・バイク
笹子駅集合、桜森林公園出発

S桜森林公園08:3608:40寂悄荘入口分岐09:08高圧線鉄塔No83笛駒線09:1410:42滝子山南稜12:37滝子山13:1213:56滝子山・三角点峰14:0114:23女坂14:2514:27桧平16:49寂悄荘入口分岐16:52ゴール地点G
コース状況/
寂ジョウ尾根への登り口は見つけにくいので注意が必要。
寂ジョウ尾根上部に岩場を通過する。
下山路は一部ザレ/緩い場所がありスリップに注意。

桜森林公園からスタート!
分岐を右に曲がったあと、しばらく行くと右手に寂悄苑が見えます。
最初は杉林の中を歩きます。
途中倒木がありますが、回り込んでいけば問題ありません。
前夜に降った雪がうっすらとついています。
No83鉄塔。アプリの地図で読図をしながら現在地確認をします。
林道に出た後、少し右側に取り付きがあります。
落ち葉がたくさんあり、滑りやすい。
地図読みポイント。みんなで現在地を確認します。
霧氷が広がっています。
ここから岩稜帯に入ります。
雪や凍結はほとんどなく、アイゼンは不要です。
ガイドによる岩登りのアドバイスを受けつつ、岩場を登っていきます。
尾根の上部は周り一面霧氷に。
浜立山との分岐に到着しました。もう少し!
山頂!残念ながら富士山は裾野しか見えませんでした。
北側の雁ヶ腹摺山方面
コーヒーを豆から挽いて、振る舞われました!ちょっと長居しすぎたかな。
滝子山の三角点。山頂から少し東にあります。
この分岐で笹子駅方面(右)に向かいます。
ザレた感じの急な斜面を下っていきます。スリップに注意。
林道まで戻ってきました。
林道からの取り付きに駐車スペースが数台分あります。
最後は足跡が薄い道を通って下山しました

ヤマレコの定例山行第一回として、ヤマレコの地図アプリ「ヤマレコMAP」を使って滝子山に登るイベントを開催しました。今のところ「ヤマレコMAP」はAndroid版しかないので、Androidがない方はスマホを貸し出して、ガイドのIさんに読図や登山のアドバイスをしていただきながら、みんなで読図をしながら登山を行いました。

最初のイベントで色々と不手際もあったと思いますが、楽しく登山ができたので個人的にはとても楽しい登山でした。

今後もヤマレコの定例山行として、毎月皆さんと登山を楽しみたいと考えています。

来月は4/29-30の唐松岳ですので、今回参加いただいた方も、今回は参加が難しかった方も、ぜひご検討ください!

参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

by melken

今回参加させていただき、ソロが多い私には貴重な体験と楽しい山歩きをさせていただき、ありがとうございました。
先に記録を挙げさせて頂きましたので、感想等は記録ID: 834622に記しています。
また機会が合えば参加させていただきたいと思います。その時はよろしくお願いいたします。

大変お世話になり、ありがとうございました。
「楽しかったぁ」 の一言です。

集合場所の笹子駅は、マイホームタウンからだと、贅沢なくらいアクセスが良いので、これは是非とも参加させていただかなくてはと、間近に申し込みいたしました。
滝子山は、10月の終わりに1度登っていますが、全く違うルートでしたので、初めて登る山と同じで、十分に楽しめました(今回のルートのほうが、断然面白い!)

今回のテーマ「ヤマレコMAP」の機能が秀逸で、これを覚えられたのは大きな収穫でしたので、別レコで補足させていただきたいと思います。

ご一緒させていただいた、他のメンバーの方々もとても親しみやすく、いろんな方とお話ができ、本当に楽しい1日が過ごせました(行って良かったぁ)
同行いただいたガイドさんも気さくな方で、友達って感じにお話しでき、是非またお会いしたいです。

今回ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました。
みなさんの今後のレコも参考にさせていただきたいと思いますので、フォローさせていただきました。

最後に一言
山っていいなぁ〜。

by RX-0

今回参加させていただきましたRX-0です。
ヤマレコの皆さま、参加された皆さま、当日は色々お世話になりました。
お陰さまでとても楽しい1日でした。

地図は紙派ですが、デジタルにはデジタルの良さがあると思っていますので、
ヤマレコMAPを体験出来たことは有難かったです。
ログを録ったあと、すぐに山行記録作成に取り掛かれる点が、
モノグサな私に向いている(笑)と思ったので、iOS版のリリースを楽しみにしております!

コースも初心者・単独多数な私としては選ばない破線コースで、
勉強になる事も多く、実りある山行でした。
予定が合えば、次回以降もお邪魔したいと思います。
その時までに腿がプルプルしないように鍛えておきますね…!(>_<)

最後に…Iさん、コーヒーごちそうさまでしたああああああ!