記録ID: 834382 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

四王寺山(大城山、大原山、岩屋山)

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー gasirakko
アクセス
JR大野城駅、西鉄白木原駅からまどか号(100円バス)で水城が丘入口下車。徒歩5分で水城登山口。帰りは西鉄都府楼前駅まで徒歩で。

Sスタート地点09:0009:05水城登山口09:5526番札所10:0510:05大城山10:1510:25野外音楽堂10:3010:45百間石垣10:5511:00鮎返りの滝11:35大原山11:50遠見所12:00焼米ヶ原12:2012:35岩屋山12:4013:20大宰府政庁跡13:30ゴール地点G
コース状況/
危険な個所は特にありません。百間石垣下の車道を少し北に歩くと右手に鮎返りの滝に向かう橋があるので渡ります。石垣の目の前の道を登ってしまうとルートを外れてしまいます。
その他周辺情報野外音楽堂、焼米が原、大宰府政庁跡にトイレあり。大城山山頂も一応トイレがあります。

JR、西鉄から15分ほどです。
住宅地を抜けると登山口です。
人と出会ったことは無いんですが、踏み跡は明瞭で荒れてもいません。
危険な個所をしっかりとガードしてくれています。
滑りやすいとこだったんですが、段が切ってあります。
どなたか存じませんがありがとうございます。
おや、もうギンリョウソウ!
登山口から40ほどでメインの周回ルートに合流しました。
ここからは時々、ハイキングの人に出会います。
26番札所の展望所。水城堤の桜はもうすぐですね。
博多湾方面。志賀島や玄海島も見えました。
大城山山頂は木々に覆われて展望はありません。
山頂から少し北側に行くと少し木が刈られていて展望あり。
ここからも水城がよく見えます。
野外音楽堂を過ぎて東に進路を取ります。
北東側の視野が開け、宇美町、香椎方面が見えてきます。
立花山です。
野外音楽堂を過ぎて東に進路を取ります。
北東側の視野が開け、宇美町、香椎方面が見えてきます。
立花山です。
百間石垣上の斜面はネットが張ってあり、それが老朽化して破けてしまい、足に引っかかって非常に歩きにくく危なかったんですが、撤去されていました。滑りやすい箇所ですが、ぐっと歩きやすくなりました。
豪雨被害を受けた百間石垣もだいぶ修復されましたね。
今年もツクシショウジョウバカマに出会えました!
鮎返りの滝。
大原山手前の大桜。花にはまだちょっと早かったようです。
大原山です。
スミレもたくさん見ましたね〜
遠見所から宝満山、三郡山方面。若杉山までの縦走コースがばっちり見えます。あのルート、今年も行こう!
焼米ヶ原で昼食。ほうれん草とチーズのリゾット。おいしいんですが、目をつぶって食べたら抹茶に思えるかも。
おおっ!フデリンドウかわいい!
きれいに巻いた蕾がまたかわいい!
岩屋城址の桜はあと2〜3日で満開だと思います。
いつも思うんですが、この看板、なんだろう?
大宰府政庁から見る岩屋城祉と四王寺山。