記録ID: 834413 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

雪の北アルプスに挑戦 唐松岳 40年ぶりの山頂

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー ranaporosa, その他メンバー1人
天候快晴 ドピーカン
アクセス
八方尾根スキー場の有料駐車場(500円)に駐車。無料駐車場よりも近くてありがたいです。ゴンドラリフト乗り場の目の前の有料駐車場は,1日600〜1000円と少し高くなりますが,早い時間から満車になってしまいます。

S八方池山荘08:5011:57唐松岳12:0814:18八方池山荘G
途中,何カ所かで動画撮影したり,昼食タイムをとったりで,適宜休憩時間をとっています。
コース状況/
1週間前に滑落事故があったばかりの山なので突風を心配していましたが,主稜線以外では無風に近く,アウターシェルが不要なほどの暖かさでした。風がなかったおかげで,八方尾根最上部のやせ尾根も,なんの危険も感じることなく通過できました。

長男と安曇野市で待ち合わせして,白馬村に向かいました。目指す八方尾根だけでなく,後立山連峰の主立ったピークが近づいてきて,テンションはどんどん上がりました。
八方尾根は,一段と白くて美しかったです。
リフトを乗り継いで八方池山荘へ。アイゼンを装着する人たちで大混雑でした。
いつ見ても素晴らしい鹿島槍ヶ岳。
そして,白馬三山。
振り返ると,妙高・戸隠連山も勢揃い。焼山は,ずっと噴煙を上げていました。
唐松岳のピークも見えてきました。
鹿島槍と五竜。どちらも格好いい!!
またケルン。
またまたケルン。
まだまだケルンは続く。
土曜日で快晴とあって,混雑していました。
山もすごいし,人の数もすごい!
白馬槍をバックに記念撮影。
最後のケルン。
ガス?それともブリザード?
どんどん登ります。
五竜がとにかく格好いいです。
八方尾根の核心部が近づいてきました。
さあ,行くぞ!
やせ尾根の向こうに唐松岳。
ますます尾根が狭くなります。ここで風が強いと危険ですが,幸い無風に近い状態でした。
あと少し!がんばろう。
一番の危険地帯に突入。ピークに出る直前の数メートルです。
八方尾根のピークに出ました。目の前には,剱岳!。ここではまだ強風が吹いていなかったので,周辺の山々を動画撮影しました。
五竜岳も近い!
憧れの剱岳。
唐松岳山頂まで,あと少し!!
子どもも登っていました。
なんとか午前中に登頂できました。主稜線に出てからは,予想通りの強風でした。
剱岳,最高!!
寒いよ〜。ここで素手になったら間違いなく凍傷になるので,動画撮影は断念しました。
富山湾まで見ることができました。
山小屋の軒下を借りて昼食。私の昼食は,もちろん天ぷら蕎麦。
おなかもふくれたので,あとはのんびり下るだけ。
八方池山荘に無事下りてきました。

昨シーズンから再開した雪山歩き。
霧ヶ峰や南アルプスの前山から始めて,北八ヶ岳,南八ヶ岳,上信国境の山々,中央アルプスと少しずつステップアップしてきました。

そして,今回はいよいよ,雪の北アルプスに挑戦しました。

目的地の唐松岳は,私にとって初めて登った日本アルプスの山です。高校2年生の夏休みに独りで登ったとき以来,実に40年ぶりです。
また,北アルプスの雪山に登るのも,二十歳の冬に登った前穂高岳北尾根(クライミング)以来37年ぶりです。

今回,久々の北アルプス雪山に長男と二人で登ることができたので,思い出に残ることでしょう。

次は,ゴールデンウィーク辺りにさらにステップアップした雪山登山をしたいものです。