記録ID: 834415 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白山

屏風山〜シゲジ(2080m)〜ナナコバ山■大杉谷林道から周回

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー windnao
アクセス

Sスタート地点02:5504:09イモイワ橋05:20大杉谷林道奥ゲート05:2608:13屏風山08:3310:53シゲジ11:1313:55ナナコバ山14:0216:07イモイワ橋17:04ゴール地点G

もうすぐ太陽が昇りそうです
今日はいい天気!
寒いので完全防備できました
雪が降ったばかりで美しい
落ちないように気を付けよう
なんていい天気なんだ〜来てよかったです!
降ったばかりの雪の素敵な造形が楽しめました
1712m峰(屏風山)が見えますね。
屏風山到着です。
ナイフリッジも新雪でリニューアル
長いナイフリッジですが、2回目なのでそれほど緊張しませんでした。
先週はここまで来た。今日はこの続きを歩きます。
新雪豊富で歩くのも楽しいです。
朝はあんなに寒かったのに、かなり暑くなってきました。
ちょっと休憩。ピッケルと12本爪アイゼンも持ってきたけど使わず、スノーシューとウイペットでずっと行けました。爪の長いスノーシューなのでアイゼン代わりにもなり、今日のような日には最適でした。
今日も焼肉&焼きそばのおにぎりを作ってきた。こんなに大きなものを5個も持ってきました。総重量なんと1kg!ちょこちょこ休憩して食べましたが3個半しか食べられませんでした。
さて、行きましょう!シゲジまでの遥かなる旅
数えるとアップダウンが7回かな?
目附谷(めっこだに)の源流風景。先に見えるのは七倉山です。
奥にちょっと見えるのがシゲジかな
まずかなりくだらないといけませんでした。
今の時期にこんなの見られるのは珍しいのでは?
シゲジは隠れてしまいました。
歩いてきた道を振り返ります。
目立つピーク。あの登りが核心部のようです。シゲジはここからは存在感が薄いです。
大杉谷の遥か向こうに大日山、存在感半端なく目立ちます。今日はこの谷をぐるっと周回するんです。
ここまで来ると一面真っ白ですね。気温が低いためストックをつくとキュキュと良く鳴ります。
七倉山かな
上空から撮ったような感覚になります。
赤兎、経ケ岳、大長山もはっきり見えます。
なんとなくバンザイしたくなりました。
白山までめちゃくちゃ近すぎ(^o^)
遠くに赤兎、経ケ岳、大長山〜大日山。
近くに見えるのは後で行く尾根とナナコバ山ですね。
シゲジまで最後の登りです。
太陽が眩しいです。
別山のアップ。やっぱりカッコいいですね〜。
シゲジ到着!奥は別山です。
シゲジから。白山はすぐ行けそうなくらい近いです。
この日差しと絶景。非日常の世界です。
白山がすぐそこに、近すぎて別山はかなり遠くに感じます。手前は白山釈迦岳の尾根です。
左に赤兎、経ケ岳、大長山〜大日山。
右に大日山まで。
ずいぶん遠くから歩いてきたなぁ〜
加賀禅定道方面の油池〜長坂あたりでしょうか?真っ白です。
湯の谷はまだまだスキー滑走できそうに見えました。写真の左あたりを登っていくと青梅新道ワンゲル道なのでしょうか?
白山釈迦岳もすぐ近くそこ。
白山釈迦岳への分岐まできました。ここで夏道とつながりました。戻ります。
結構戻らなくてはいけませんでした。
帰りはこの尾根からナナコバ山へ
さて行きます。今日は帰りまでまだまだありますから。
日差しが強く雪の緩みも早いです。早く出て早く帰るが基本というのを実感しました。
歩きやすい尾根でした。
いくつかアップダウンあります。行く尾根もGPSがないと間違えそうになります。
今日歩いてきた尾根を振り返ります。これが周回の楽しみ
東高山方面です。この位置から見られる機会は、そうそうないでしょうね。
白山〜別山。綺麗に見えます。
今きた道の振り返り。
ナナコバ山への最後の登りはきつかったです。
ナナコバ山山頂標識
ナナコバ山からの下りで迷い林道に出てしまおうとやっと出たが、いきなり崩れていました。
今日はここまで自転車を押して林道を登ってきました。帰り雪がない下りだけでも楽しようと思って。ここまでの林道は7割がた雪はないんです。
バイクも持ってきてました。除雪の跡があればバイクを使うつもりでしたがまだでした。

・大辻山〜三村山〜旧瀬女高原スキー場、
・ショウガ山〜カラスカグラの頭〜目附谷(めっこだに)、
・竜頭山(たつがしらやま)〜鳴谷山〜屏風山(1712m峰) と、
深瀬大橋起点で手取ダム東の山塊を3週連続で歩いてきたので、今週はその続き。

前週に降りてきた林道を登って屏風山(1712m)へ戻り、その先を目指しました。

白山への夏道までつなげようとシゲジ(2080m)から白山釈迦岳手前まで行き、
帰りはナナコバ山経由にし、大杉谷川をぐるっと周回です。

シゲジ(2080m)は昨年のsouさんのレコからずっと気になっていました。

林道口から500mは車ですすめましたが、積雪がありそこまで。
今回は崩れた場所や雪深い場所でも担げる自転車を使用することにし、
橋に車を停めて、自転車を押してスタートしました。
(今回、行きの林道は6.7km。帰りは4.5kmもあります。)
自転車を押して登り、つかえる所は漕ぎ、4.2km地点でデポしました。
林道の雪解けは先週より結構すすんでいて7割ほど雪解けが進んでいます。
帰りだけでも楽ちんに帰ろうという魂胆はみごと成功し、
30分くらいは帰り時間の短縮になったと思います。

屏風山(1712m)までは前回歩いたルートなので気も楽。
早めの出発の不安も全くありませんでした。
後半は雪も緩んできたのでやはり早めに出発し早めに帰るのが安全の為にも鉄則なのだと実感しました。

屏風山のナイフリッジは先週通り超〜緊張。でもゆっくり行けば問題なし。
先にそびえる連続ピークの1つ1つにドキドキしていました。
登り返しが何度もありますが、疲れない速さでゆっくり一歩ずつ進めば大丈夫。
いつも汗をかかないようなスピードでゆっくり登るのですが、今日は日差しが強く気づいたら汗びっしょりになっていました。
途中で一度着替えしました。

少しずつ変わる風景を楽しみながら、白山に近づいていく高揚感!
白山の真っ白さには大感激でした。
これも吹ったばかりの新雪がより白く見せてくれたのだと思います。
新雪の下はガチガチ雪でしたが、スキーにも良い雪質だったと思います。

シゲジ(2080m)に到着!
白山への夏道までルートをつなげたく、白山釈迦岳手前まで行きました。
夏道へつなげる残雪期の目標が達成できうれしいです。

天気も良かったし、新雪もあったし、今回も本当に素敵な山旅でした。