記録ID: 834445 全員に公開 ハイキング東海

メンバー sanarudaiou
アクセス
電車車・バイク
宇利峠まで車で送ってもらい、JR二川から電車で近くの駅まで帰り、迎えに来てもらった

S宇利峠07:0008:40平尾山08:50中山峠10:35坊ヶ峰10:3610:46本坂峠10:4811:29富士見岩11:3211:54大知波峠12:1312:17弓張山地12:2012:46赤岩尾根分岐13:17多米峠13:1813:49中尾根分岐13:57雨やどり岩13:5814:13神石山14:1614:29普門寺峠14:33船形山14:3514:49座談山14:5315:00二川TV中継所16:05東山 (松明峠)16:0616:44二川駅16:45ゴール地点G
コース状況/
宇利峠から中山峠までは地形図に破線道はないが、県境尾根は踏み後もしっかり付いており、問題ない。中山峠からは豊橋自然歩道となっており、道も道標もよく整備されている。

娘一家が早朝にも拘わらず送ってくれた。
眠いのにありがとう。
林道を少し歩くと登山口がある。尾根まで結構急登です。
稜線に出るとこんな感じ。
雑木林で心地いい。
中電湖西三河線の鉄塔下から吉祥山、本宮山を見る。
ヤブツバキが花の絨毯を用意してくれた。花道はあちこちにあった。
「傘モミ」と看板があった。
正面に坊ヶ峰が見えてきた。
ここでコーヒータイム。
坊ヶ峰の祠
本坂峠
ここから先は豊橋自然歩道だ。
頭浅間
頭の病気の平癒を祈願するそうで、頭巾が奉納されている。そういえば耳神社というのもがあったなあ。
南アルプスや中央アルプスが見えたが、富士山は見えなかった。
本坂峠の三角点の先から浜名湖を見る
富士見岩。
今日は登らなかった。
大知波廃寺跡。
子ども会の遠足か大勢の子供たちが食事をしていた。
ここで昼食休憩。
大知波廃寺跡。
子ども会の遠足か大勢の子供たちが食事をしていた。
ここで昼食休憩。
赤岩自然歩道の分岐を過ぎた鉄塔下から
多米村三角点近くより
多米峠が見えてきた。
豊橋市街、三河湾、渥美半島などが見えてきた。
雨やどり岩の上から先を見る。
まだまだ先は長い。
雨やどり岩
椿のトンネル
神石山より
TV中継塔
もうすぐカタクリに合える
船形城址より
雌花はまだ出てこない
ミツバアケビ
ヤブツバキ
鶯の鳴き声と椿はほとんど絶えることはなかった
ムベの若芽
ヒサカキ
キツネノカミソリ
キジムシロ
サルトリイバラ
スミレ
何スミレ?
カタクリ
まだ満開ではないようだが、株数が少ないような気がした。
ヒロハノアマナ
予想以上に沢山咲いていた
キスミレ
増えるのは大変なんだなあ
ツツジ
ミツバツツジに会えると思っていたが、途上には1本も無かった。中尾根に行けば咲いていると思うが…。
今日出合った三角点
三等「平山村」
四等「三ツ岩」
二等「嵩山村」
四等「本坂峠」
三等「多米村」
一等「神石山」
四等「二川」

湖西連峰のカタクリ、キスミレ、ヒロハノアマナが見頃だと思い出かけたいと思っていたが、どうせなら宇利峠から二川駅まで縦走しようと考えていた。だが、問題は宇利峠までどう行くか?だ。家の者に相談すると送ってくれることを快く引き受けてくれた。孫も一緒に家を6時に出発。
天気は冬型で予報は曇り一時晴れ。だが風は冷たかったが一日中晴れ。
山には鶯や目白が鳴く。花はヤブツバキが全コースに亘って咲き乱れ、写真の他にクロモジ、キランソウ、ニガナ、セイヨウタンポポなどが咲いていたがミツバツツジやシュンランは見当たらず桜はボチボチ。
ワラビやタラなどの山菜もこれからのようだ。
目当てのカタクリはまだ蕾の株も多く、鳩吹山では満開という便りだったが、満開はもう少しか?ただ、一時より株数が減ってはいないだろうか?
キスミレとヒロハノアマナは丁度見頃。きれいでした。
今日は平日でもあり神石山までに出合ったハイカーは4組のみ。廃寺跡で子供の団体には会いましたが。
カタクリの群生地でも人は稀で、静かな山行でした。
今日は20km,10時間のロングコースなので途中三角点が7個。一等から四等まで揃い踏みです。
二川駅に着いたら3分後に出発。久しぶりの電車は春休みということで若い人で混んでいる。すると大学生らしき男性がすかさず席を譲ってくれた。疲れていたとはいえ、一目でジジイと分かる風体か?うれしいような寂しいような。
今夜は息子夫婦も呼んで6時半から食事会を予約してある。風呂の時間も取れそうで一安心。疲れたが充実した一日だった。