記録ID: 834467 全員に公開 ハイキング近畿

新田ふるさと村・不動の滝を散策(神河町)

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー masano
天候くもりのち晴れ 寒気が南下したため寒い
アクセス
中国自動車道「社IC」からR175を北へ〜R427〜寺内交差点を左折、(県道8号)高坂トンネルを越えて県道367を北へ右折、あとは新田ふるさと村の看板どおりにまっすぐ

コース状況/
ルートは手書きです。かなり適当です。
川沿いに散策路が整備されています。滝は水ヶ野滝まではすぐに行けますが、上の千檀の滝までは渡渉あり、急な階段ありで注意が必要です。
その他周辺情報新田ふるさと村で「千ヶ峰そばふるさと定食」がヘルシー
今回は登りませんでしたが、ここから千ヶ峰の市原峠へ登るルート「水谷ルート」があります

新田ふるさと村に来ました。
高速道路が最寄にないので結構遠いです
広い駐車場
今日はいい天気ですが少し寒いです
ランクルがブルドーザーみたいになってカッコイイ!!
周辺の地図です。千ヶ峰の登山口でもあります。
でも今日は千ヶ峰には登りませんでした。
少し南へ歩いていきますと、不動滝というのがありますのでそちらへ行ってみます。
吊り橋を渡って行くみたいですが今回は渡らず、道の反対側に神社があり、そこに三椏(ミツマタ)の群生があったのでそれを見に行きます。
ミツマタがいっぱい咲いていました
黄色の小さな花です
前のシーズンは日名倉山で時期を過ぎてしまっていたので、みれませんでした
こんなカワイイ花が咲くんですね(^o^)
香りも甘いです
フキノトウですよね
いっぱい咲いていました
結局道路を南下していると、不動滝が見えました
アップにすると、確かに滝があります。あっちに行ってみよう
川にネコヤナギ
こんな散策路が整備されています。川はキレイでシーズンになると蛍も見られるようです
滝の直下に案内あり
「ものごっついさがい階段がある」そうです(^_^;)
さがいってどういう意味だろう
滝の直下に案内あり
「ものごっついさがい階段がある」そうです(^_^;)
さがいってどういう意味だろう
けっこう立派な滝です
橋を渡って
上と下と滝があって下は「水ヶ野滝」というらしい
水ヶ野滝
上に続く道がありますのでそちらへ
急な登りです
「ごっついさがい階段」がでてきました!
めちゃ急です!が、幅もありしっかりしているので大丈夫
ほら、すごい!一気に高度があがります
展望所に来ました。
微妙ですが、尾根の一番高い所が千ヶ峰の山頂です
滝を見に来ただけなのですが、もう山登りですこれは
渡渉ポイントがあります。水量は少ない方ですが、足場が無い。
もっと水量の多い日は渡れないでしょう
川幅が大きくてジャンプして渡ることはできないです
なんとか上の滝「千檀の滝」へ来ました。
奥に滝が見えます
直下まで来ました。こちらも立派な滝です
レインボー
飛沫がかかります。マイナスイオン満喫
レインボー
マイナスイオン(*_*)
滝壺から下へ流れる様子
帰りにも難儀しましたが、ここは一本の丸太を歩かなければならず、水にはまらないか緊張しました。
あちこちでミツマタが見頃でした。
つぼみしか見たことが無くて、初めて見れて良かったです
新田ふるさと村へ帰ります
川沿いののんびりとした風景
これは移動してグリーンエコー笠形前のバス停
千ヶ峰から笠形山へ縦走した場合、このバス停から新田ふるさと村へ帰ることができる見込み。これを利用してソロ縦走やってみようかな・・・

by masano

今日は、砥峰高原で山焼きがあるのでそれを見ようと神河町へ向かいました。
火入れは14時頃らしいので、それまでちょっと気になっていた新田ふるさと村へ行ってみることにしました。というのはこちらから千ヶ峰に登るルートがあるらしいのです
神河町のHP・ハイキングマップ

砥峰まで移動を考えると、千ヶ峰に登る時間はないようなので周辺を散策することに。登山口のチェックがてらに散策すると、ミツマタの花の群生に出合うことができました。林の中が黄色一色にそまり圧巻でした
不動の滝が一押しされていたのでそちらも寄ってみました。手軽なハイキング程度でいけますが、コース途中、難しい渡渉ポイントがありドボンしないか慎重を強いられます。

そのあと砥峰へ向かいましたが、なんとすでに満車で、渋滞、路肩に停めざるをえない状況らしく「もういいや」とあっさりあきらめ帰りました。
なんでも行くなら早めの行動がよろしいですね