記録ID: 834471 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

早春のイブネ

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー senjiyu, その他メンバー1人
アクセス
国道421号線→県道189号線→甲津畑→林道岩ヶ谷線入口

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S甲津畑登山口07:2907:52杉谷善住坊のかくれ岩08:25甲津畑、避難小屋08:2608:42大峠分岐(仮称)08:54蓮如上人旧跡09:0310:28杉峠、西避難小屋10:3110:32杉峠10:3910:58杉峠の頭11:0011:19佐目峠11:2411:42イブネ12:2912:40熊ノ戸平12:5113:07イブネ13:22佐目峠13:43杉峠の頭13:54杉峠13:5713:57杉峠、西避難小屋13:5814:59蓮如上人旧跡15:0015:13大峠分岐(仮称)15:1415:31甲津畑、避難小屋15:3216:05杉谷善住坊のかくれ岩16:28甲津畑登山口G
コース状況/
朝は積雪あり。登山道は問題なし。

林道岩ヶ谷線の入口付近の駐車地に車を停めて出発。
広場の看板
林道岩ヶ谷線を歩く。
桜地蔵
橋の上だけ雪が積もってる。
蓮如上人旧跡の避難小屋
避難小屋の中の絵
大シデ
登山道に残雪がチラホラ。
一反ぼうそう
杉峠の手前の水場。橋の下にツララが見える。
杉峠。大きい方の杉が倒れ、杉が1本になっていました。
初めて登った2004年3月13日の杉峠の写真。
もうこの景色は見られません。
イブネに向かう。
こちらは雨乞岳
杉峠の頭
タイジョウへの分岐点。道標がある。
アセビとイブネ
佐目峠
アセビの間を通って、イブネまでもう少し。
イブネ山頂。広くてどこが山頂かよく分からない。
鎌ヶ岳
熊ノ戸平に向かう。
こちらは御池岳。後ろに白山も見える。
熊ノ戸平
綿向山
御在所岳と鎌ヶ岳。伊勢湾も見える。
イブネを振り返る。いい天気、いい景色でした。
御在所岳
再び杉峠
一反ぼうそう。枝が倒れて切られている。
林道岩ヶ谷線入口付近の駐車地に戻りました。

約3年ぶりに甲津畑から杉峠経由でイブネに行きました。甲津畑〜杉峠の登山道は、一昨年は通行止めになっていましたが、今は問題なく通れます。
杉峠の杉は、ずいぶん淋しい姿になってしまいました。2014年には2本あったのに、大きい方が倒れ、1本になっていました。途中の一反ぼうそうも枝が倒れ、通行の邪魔になったのか切られていました。
杉峠に近づくと、登山道にも雪が多くなってきましたが歩くのに支障はありませんでした。
曇り気味のお天気でしたが、だんだん良くなり、午後は申し分のない快晴になりました。日本庭園のようなイブネの景色、青空と残雪がキレイでした。