記録ID: 834472 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

久々の登山はハイキング「日光白根山」

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー poohpooh, その他メンバー1人
天候晴れですが周りは曇り
アクセス
丸沼高原スキー場の無料駐車場を利用
三連休で大混雑でした〜^^;

S日光白根山ロープウェイ山頂駅08:5009:20大日如来分岐09:32地獄ナギ09:3610:49奥白根山11:3212:38地獄ナギ12:47大日如来分岐12:5313:15日光白根山ロープウェイ山頂駅13:15ゴール地点G
コース状況/
ロープウェー山頂−日光白根山山頂
山頂直下までは延々と樹林帯の中を歩きます。
一段登ると完全なトラバースルートになり、道幅は
かなり狭くなりますので滑落には注意です。
また、前々日の雨により何箇所か雪崩の痕跡がありました。
もう、春なので今後も天気の変化によっては雪崩の危険があります。

山頂直下の最後の登りはかなり勾配がついてます。
そこからはピッケルが本来の装備になるでしょう。

山頂直下から山頂までは直登ルートでも夏道でもどちらでも
まだルートがあります。
どちらを選んでも危険個所はないので問題はないと思います。
その他周辺情報今回は渋滞対策のため、どこにも寄らず〜^^

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

スキー場のゴンドラでスタートします^^
何故か登山者がトップのゴンドラに乗り込むという微妙な展開^m^
ロープウェー山頂から今日目指す日光白根山がくっきり見えてます^^
鳥居もだいぶ見えてきてましたので、季節はもう春なんですね〜^^
大日如来ももうすぐ起きる感じですかね〜^^
トラバースはそんなに広くないのでご注意ですね〜^^;
もうすぐで山頂ですね〜♪いい天気で最高だ!!
もうちょっとで山頂ですね〜^^今まで、ありがとうございます♪
はい、登頂♪
日光連山が素晴らしい景色で迎えてくれました〜〜♪
一応記念撮影〜^^久々にコロンビア着ました〜^^
この絵が素晴らしいですね〜〜^^
五色沼はまだ凍っていましたね〜♪
男体山と中禅寺湖が秀逸ですね〜(^◇^)
噴火口も凍ってました〜♪
雲が荒々しさを出してました〜^^
北アルプスがくっきりでした♪槍ヶ岳と大キレット、そして北穂高岳ですね♪
最高に美しい浅間山です(*´▽`*)
いい天気になった事に感謝ですね♪
噴火口はスケートリンクになってましたね〜♪
ランドネ風(*‘∀‘)
青と白のコントラストが堪らない(*´▽`*)
気持ちよくはい、ポーズ(^◇^)
五色沼と雪がめちゃくちゃ綺麗です(*^▽^*)
武尊山が少しだけ顔を見せてくれました(*‘∀‘)
下山しました〜^^最高でしたね(*´▽`*)

三月に入っていろいろと忙しくやっとこさお山に行ってきました(^◇^)
久々なのでいきなりきつい山というわけにもいかず、ピクニック気分で行ける上に
天気的にここしかないと決めたのが「日光白根山」でした。

本当は20日に登るはずでしたが出発が遅れたのと、関越道の
渋滞に見事にはまってその日はスキーに変更〜(*´▽`*)
凄い混雑でしたがそれはそれで有りでした^^

翌21日はより天気がいいという事で、期待を抑えずにはいられずに
登ってみたものの、周りはあまり良い天気ではありませんでしたが
真上は完璧でこれはこれで気持ちの良いものでした。

久々の登山という事で山頂直下は訛った身体が若干悲鳴を上げましたし
高度順応という点でも衰えは否定できませんでした。
これから徐々に回数を回復させ慣らしていくしかなさそうです^^;
次はどこに行こうかな〜(*´▽`*)