記録ID: 834520 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー yoiko
天候曇 ・霰のち晴れ
アクセス
渋沢駅よりバスにて大倉へ。
休日とあって、バスは満員でした。

渋沢駅〜大倉バス停8:00出発
塔ノ岳山頂11:00着〜休憩〜頂上11:45発
大倉バス停13:50到着
コース状況/
途中から雪道。上りは所々滑りましたがアイゼンはつけず。下りはアイゼンを付けましたが、だいぶ溶けていたのですぐに外しました。ドロドロ道がひどかった。
その他周辺情報帰りは鶴巻温泉へ。弘法の湯は駅から近くで冷えた身体に沁みました。

今年初の大倉バス停。雲の動きが気になる寒い朝です。
花が咲いている木も。何の花?
いつもの木道。雪があります。
半分くらい。良い感じです。
雪道。足元に気をつけながら進みむます。
雪景色の塔ノ岳もまた良い感じです。
頂上。寒い。ガス。
ウワサのヌシ。近づくと逃げます。
そのまま眠りに入りました。寒くないのかなぁ。
下山途中には晴れてきました。良い景色ですね。
冬景色から一変。青空もきれいです。
下山後の一杯。これ美味しい。

by yoiko

ギリギリまで行くか悩みながらも、朝起きれたので準備して出発。準備が遅く予定よりも渋沢に遅めに到着。お陰で朝ご飯もなし。
晴れの天気予報を期待しつつ出発したけど、途中、霰が降ってくる始末…。先週も寒かったけど、今日も寒い。頂上は極寒で景色なし。ダウンを持ってきて正解。ユニクロの安いダウンでもこれだけ暖かい事に感動。当初は丹沢山を目指していたけど、朝の時間ロスと極寒に心が折れて断念。あまりにもお腹が空いたのでしばし休憩。温かいコーヒーが沁みました。頂上の春はまだ先のようです。雪の塔ノ岳もまた良かったです。下山時にはすっかり青空。街並みがきれいでした。

久々の大倉尾根ピストン。時間はあまり変わらないけど、前回より楽に登れました。嫌いな木道も楽しめるようになって、ちょっとは成長したかな。
休日ともあり登山者は多く、いつの間にかトイレもきれいになってたり、道も整備されてたり。やっぱり人気がある山ですね。
次回は丹沢山リベンジしつつ、いろんなルートを挑戦します。