記録ID: 834564 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

白石谷下りの白竜は手強い

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー sonowapark
アクセス
阪急芦屋川駅

Sスタート地点11:0211:07芦屋川、高座の滝方面分岐11:12城山・荒地山方面分岐点11:21高座の滝11:36芦屋地獄谷11:42小便滝11:4412:19風吹岩12:28荒地山への分岐12:50雨ヶ峠12:5213:07本庄橋跡13:0813:11本庄堰堤北側の分岐13:45一軒茶屋13:4713:53六甲山13:56一軒茶屋14:1014:52白竜滝14:5415:07白石滝15:1216:03かんぽの宿 有馬16:0616:12有馬本温泉 金の湯16:1316:13ゴール地点G
コース状況/
白石谷の道は流木が倒木や斜面が崩れていて道幅が狭く危険な箇所が幾つかありました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ

雨ヶ峠のトサミズキは満開でした。
快晴で、それほど暑くもなく気分爽快です。
ほうきですいたような雲
大変に参考になりました。
いきなり険しい下り斜面です。
道が狭く足を滑らせないように気をつけないといけません。
谷筋に出ました。
ところどころで流木や倒木が道を阻んでます。
ここは斜面にへばりつくように通りました。
激下りです。
足場がもろく、どこに足を置いて良いか、つかめば良いか判断が難しくロープを使いました。
流木を乗り越えくぐり進みました。
険しい道を経て白竜に再会できました。
ここまでを振り返るとその荒々しい姿も感じるような…。
昨年に登った時には細長い流れに見入ってましたが、今日は残念ながらほぼ枯れてました。
細い谷筋を進みます。
気をつけて滝の上を渡ります。
難しくない箇所ですが、足を滑らせたら滝つぼに滑落しますからね。
ここは崩れ落ちないか不安でした。
白石滝
本当にロープにはお世話になりました。
しかし、何カ所か足も踏み外しました。
疲れた体にこの登りがこたえました。

昨年は道を間違えて谷までも入れなかった白石谷下り、クリスタロGTX(登山靴)とともに再挑戦しました。
谷筋に入るまでの道が急斜面の連続でした。
谷に降りても険しい道が続きますが、ところどころ流木や倒木が障害となります。補助ロープや道案内のリボンが頼りでした。
白竜に会うのは大変でしたが、やりがいのあるトレッキングでした。
紅葉谷から魚屋道への登りは疲れた身体に本当に辛かったです。