記録ID: 834573 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

大又林道終点駐車場 ~ 明神平 ~ 三ツ塚分岐 ~ 薊岳 ~ 大又林道終点駐車場

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー falcon632
天候晴れ時々曇り
アクセス
 家を出て、R169を南下、R166、道の駅 大宇陀、万六を経て大又林道終点駐車場へ
 道中の風景がだんだん春めいています。

Sスタート地点06:5109:24明神平09:2509:39三ツ塚09:40前山10:48薊岳(雄岳)11:0013:03大又林道終点13:0413:04ゴール地点G
コース状況/
 薊岳までは、特に危険なところは、ありません。
P1334からの下りは、途中まで目印がありますが、植林に入ると目印が少なくなり、作業用の踏み跡と谷沿い (ところどころ、崩落していて迂回しました) を進み林道に通じる尾根に出ました。
その他周辺情報やはた温泉 500円

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス 予備電池 GPS 携帯 タオル ストック カメラ

さあ、今日もスタートです。
 高巻きからの明神滝。
 水無山をバックのあしび山荘。
 明神平にある分岐標識。
 霧氷
 明神岳への分岐ポイント。
 三ツ塚分岐ポイント。
 前山頂上。
 もうすぐ、薊岳山頂。
 薊岳山頂に到着しました。
 薊岳山頂のアップ。
 木ノ実矢塚
 金剛山、二上山方面 ?
 明神平方面
 薊岳からの戻りでこの木の下にある透明の標識を見過ごしてしまい約10分ロスしました。
 この赤テープを左に曲がらなければなりませんでした。
 この赤と黄色の目印の方向へ下っていきます。
 林道のここに出てきます。
 駐車場から近いところですが、大変でした。
 この滝の左に登り口があります。
 駐車場に到着です。
 今日もたくさんの人が登られているようです。

本日、大又林道終点駐車場に6:14に到着、一番乗りでした。
 でも、出発は、6:51、二番手となりました。
 (トレッキングシューズを履いたり、荷物の準備をしたり)
 あしび山荘まで一気に上がり、あずまやで休憩、あまりにも寒いので、バーナーを取りだしお湯を涌かしてコーヒーを飲み、ついでに昼食用のカップラーメンを食べてしまいました。
 からだと手が暖まったので三ツ塚分岐まで一気に上がり、前回、行った明神岳とは反対方向の薊岳をめざします。
 薊岳までは、尾根づたいの多少のアップダウンの比較的歩きやすいルートでした。
 薊岳からの戻りで、P1344からの下りのルートを見過ごしてしまい約10分ほどロスしてしまいました。
 P1334からの下りは、最初のうちは、目印がありますが、植林に入ると目印が少なくなり、作業用の踏みあとを頼りに谷沿いを進み何とか林道 (小さい滝があるところ) に出る尾根筋に出ました。
 当初は、木ノ実矢塚まで行こうとしましたが、遅くても14:00までに下山しないと次の予定に支障をきたすので今回は、パスし、次回、またチャレンジしたいと思います。