記録ID: 834579 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走丹沢

焼山登山口〜蛭ヶ岳〜塔ノ岳〜大山(手前)〜権現山〜東海大学前駅(丹沢24H下見)

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー yukiotas
天候小雪→晴れ
アクセス
電車タクシー

1:14 小雪が降る中、焼山登山口バス停を出発。
焼山登山口
2:33 コースタイムの半分強で焼山到着。予想より雪が積もっていた。トレランシューズだったが、冬靴にした方がよかったかもと思う。
4:07 姫次。徹夜なので、眠くてとても辛い。。
5:33 蛭ヶ岳。展望無し。-5℃で寒く、蛭ヶ岳山荘の休憩所で服を着る。ハイドレーションは凍り、2リットルの水は2 kgの重りとなってしまう T_T
7:42 丹沢山
8:39 塔ノ岳
相変わらず展望無し。ここから先の表尾根は初めて歩く。
新大日
鎖場がいくつか
行者岳
鳥尾山
三ノ塔
ようやく雲に切れ間が出てきた。
二ノ塔
丹沢24Hの標準コース通り、護摩屋敷の水
青山荘を経て
ヤツビ峠。自転車乗りの人が休憩していた。
大山方面への登る
大山山頂まで200m
カジュアルな服装の人が多い
山頂はパスして浅間山方面へ
蓑毛越。トレランの人と何度かすれ違う。
高鳥山
15:39 念仏山
春の日差しが穏やかで平和そのもの
とても暑かったがそのままにしていた服を脱ぐと快適になり、この先コースタイムの半分ほどにペースアップ。
16:21 弘法山
16:30 権現山
展望台から
歩いてきた丹沢の山々
大山かな
17:16 東海大学前駅
焼山登山口からのコースタイムは約18時間40分だが16時間程だった。丹沢24Hの標準コースは今回の倍ほどの距離、累積標高だが無理のない範囲で計画を立て楽しみたい。

先々週甲斐駒ヶ岳で偶然お会いした方に、丹沢24Hというイベント
に誘っていただいたので、その標準コース(合計距離: 80km 、累積標高6000 m程)の一部を下見することに。

合計時間: 16時間4分 (標準コースタイム約18時間40分)
合計距離: 40.99km
累積標高(上り): 2934m
累積標高(下り): 3201m

丹沢24Hの標準コースは今回歩いたコースの倍ほどの距離、累積標高なので、食料や水をもっと多く持つ必要がある。体力的にはまだ行けそうだったが、足に痛みが出たりすると厳しそう。今回一番つらかったのは徹夜で歩いたので朝方とても眠かったこと。十分睡眠をとるのがやはり大事だと思った。無理のない範囲で計画を立てロングコースを楽しみたい。

1:15 焼山登山口バス停をスタート。

2:33 焼山。コースタイムの半分強で到着。予想に反して小雪が舞い、積雪もあり、トレランシューズで大丈夫か不安になる。 徹夜なのでやはり眠くて辛い・・・。

5:34 蛭ヶ岳。小雪が降り続き展望無し。気温−5℃で寒くて、上着を着る。最近暖かくなってきたので、久しぶりにハイドレーションを使ったが、やはり凍ってしまい、2リットルの水は2 kgの重りとなってしまう T_T

7:42 丹沢山。

8:35 塔ノ岳。相変わらず展望無し。ここからの表尾根は初めて歩く。

泥道が大変。鎖場、行者ヶ岳、鳥尾山を経て、三ノ塔辺りから雲に切れ間が出てくる。丹沢24Hの標準コース通り、護摩屋敷の水、青山荘を経て、

12:18 ヤツビ峠。自転車乗りの方が休憩していた。

大山方面へ登る。カジュアルな服装の人が多い。山頂まで200 mの所まで行ったが、山頂はパスし、浅間山方面へ。トレランの人と何度かすれ違った。

15:39 念仏山。とても穏やかな天候で平和そのもの。

16:21 弘法山

16:30 権現山。展望台から歩いてきた丹沢の山々が見えた。

17:16 東海大学前駅。焼山登山口からのコースタイムは約18時間40分だが16時間程だった。