記録ID: 834603 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

三椏ブラボー!(鶏足山+雨巻山〜高峯+三登谷山)

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー hirok
アクセス
車・バイク、 自転車
谷田部IC〜富谷公園に自転車デポ〜鶏足山登山口に駐車(20台強)
その後、大戸川駐車場(約50台)に移動

S鶏足山駐車場05:5406:21鶏足山06:2906:36鶏石06:47鶏足山 赤沢三角点06:4807:02焼森山07:1108:05鶏足山駐車場08:34大川戸登山専用駐車場08:3509:08足尾山09:1009:18御岳山09:2410:09雨巻山10:13展望台10:1711:15ハンググライダー飛行台11:3811:45高峯11:4612:14五大力堂13:10月山寺13:25磯部桜川公園14:07岩瀬駅14:0915:00富谷観音15:0216:00三登谷山登山口16:37三登谷山16:4016:59大川戸登山専用駐車場G
(途中、自転車移動)
15:10富谷公園-16:00三登谷山登山口
コース状況/
・鶏足山への登りは、あまり紹介されていないルートです。
 ミツマタ遊歩道の最奥から、テープに沿って沢沿いを登ります。
・高峯から五大力堂への下山路は予定していなかったマイナールートですが、
 サインもあり、踏み跡も明瞭です。途中、尾根ルートと沢ルートに分かれます。
・雨巻山周辺は益子町の地図が正確&丁寧で素晴らしい。

富谷公園に自転車をデポ、東の空が赤くなってきました
富谷公園からは筑波山(右)と加波山(左)が見えます
鶏足山駐車場から数分でこのミツマタ群落
甘い香りが漂ってきます
遊歩道はトンネル状態、まだ日が射さないので、先に登山開始です
わずか20分ちょっとで鶏足山到着、ほぼ360度の素晴らしい展望です
男体山(左)、日光白根山(男体山の左奥)、女峰山(右)など日光連山は近いですが、鶏足山も栃木県境なので納得
日光連山の右には高原山、雪は少ないようです、手前の送電線がすごい密度です
高原山の右は那須です、かなり雪を被ってます
東には太平洋も見えます、ご来光見るにも適した山です
山頂から少し下った所にある鶏石
朝の陽ざしを浴びた気持ち良い稜線歩き
鶏足山三角点は赤沢山となってました、雨巻山方面が見えます、富士山も見えるようですが、この日はダメでした
焼森山手前で鶏足山が見えます
焼森山もまずまずの展望
山頂にはダンコウバイが咲いてました
この後登る雨巻山(右端)と高峯(中央)
駐車場近くの群落地とは別に、焼森山から下った所にも群落地がありました
アップで
ここも見事です
スタート地点の群落地に戻ってきましたが、まだ日が射し込んでません
しばらく待機し、ようやく日差しが届きました
日が射すと濃淡が出てきれいです
撮影目的ならば8時過ぎがいいようです
見事としか言いようがない
杉林の中に見事に群生してます
似たような写真をたくさん撮ってしまいます
後ろ髪を引かれる思いで、群生地を後にします
大川戸に移動し第2ラウンドの始まり、こちらはスタートから自然林が多いです
清滝と書いてあったので行ってみましたが、寂しい限り
足尾山の沢ルートは、ウェッティな区間があります
最初の山頂足尾山、眺望は樹間からのみ
ミヤマシキミ
御岳山は岩場の登り、鎖もあります
御岳山はまずまずの展望
早朝登った焼森山と鶏足山ですね
ツツジの新緑
猪転げ坂、急登ですが登りやすい
雨巻山は展望ないので、数分先にある展望台へ
矢倉のある展望台からは筑波山や加波山が一望
タチツボスミレ、まだ咲き始めなのか数は少ないです
まだ梅が満開、高尾より寒いということでしょうか
普通にミツマタが咲いてます
高峯のパラグライダー発着所、すれ違った方に聞いたら山頂は眺望ないとのことなので、ここで昼食
ここからも筑波山に加波山、さらに左には吾国山
昨年sat4さんと歩いた加波山〜雨引山の稜線の奥に筑波山が見えてます
高峯山頂、多くの方が昼食中でした
花の奥に尻尾のような物が見えるナガハシスミレ、別名テングスミレです
偶然見つけた五大力堂への下山路を使いました、なかなか歴史ありそうな建物
白バージョンのホトケノザは珍しいのでは、奥は普通のピンクバージョン
どっしりとした高峯を振り返ります
まだスイセンが咲き誇ってました
最後に登る富谷山
加波山はこの辺りでは一際存在感があります
月山寺は立派でした
境内では桜が満開
千手堂は高い所に建ってます
庭がきれいな寺でした
期待していた桜川市名所の桜川公園、一輪も開花していないとはまさかでした
桜の代わりにボケ
サンシュユ
雨巻山(左)と高峯(右)
sat4さんと筑波連山を歩いた時のゴール岩瀬駅までやってきました
最後に登る富谷山は茨城の武甲山状態、左側にピークに登ります
筑波山の双耳峰
山頂付近に寺があるため、山頂まで階段が延々と続きます
立派な山門
これまた雰囲気のある建物でした
三重塔までありました
締めは展望台からの眺望、ここから自転車で移動です
(自転車移動中)春と言えばキブシ
(自転車移動中)富谷公園付近は桜満開、種類が違うのでしょうね
予定変更で三登谷山西側登山口に自転車を乗り捨て、16時から三たび登山開始、自転車のフレキシビリティに感謝
予報に反して、終日ほぼ快晴でした
桜は咲いていないのに、ツツジが咲いてました
左のピークが雨巻山
狭いながら眺望のよい三登谷山山頂
北西方向が開けてますが、さっぱりわからず
これは形からして芳賀富士でしょうかね
関東平野も一望できますが、この時間帯は逆光です
ユリワサビ
大川戸の駐車場に戻ってきました

by hirok

昨年は西丹沢ミツバ岳のミツマタに感動したので、
今年は鶏足山のミツマタがターゲットです。
外環の料金が4月から上がるので、その前に滑り込みで行ってきました。

6時前に駐車場(20台ちょっと)に着きましたが、既に5台目。
出発準備のうちにさらに3台来て、人気のほどが伺えます。
駐車場からわずか2〜3分で群落地に到着。
ミツバ岳は山頂に咲いているので比較は難しいですが、
密度の点ではこちらの方が遥かに勝ってます。
ほとんどが三脚持参のカメラマン、この時間は谷には日が射しこまないので、
場所取りということでしょうか。

ミツマタ群落地は後で見学することにして、まず鶏足山に登りましたが、
太平洋から日光・那須の雪山まで一望、眺望&花が素晴らしい素敵な低山でした。
焼森山まで周回しても1時間半程度で、あっという間に群落地に戻ってきました。
谷間に日が射しこむまでしばし待機、日が射しこむと一層群落地が引き立ちます。
この瞬間のためにカメラマンは6時頃からスタンバッているのはすごい。
駐車場に戻ると、車を停めれず右往左往している車が多数でした。

車で大戸川まで移動して、第2ラウンドの雨巻山を目指します。
このエリアはマップ&サインの完備が素晴らしく、ファミリーにも安心です。
自然林率90%以上と、気持ち良い区間が続きます。
展望ポイントは御岳山、雨巻山展望台、高峯パラグライダー発着所の3ヶ所ですが、
樹間から景色が見れるので、ストレスはないです。

その後は月山寺、富谷観音など観光しますが、
期待していた桜川公園、岩瀬駅の桜並木の桜は全く開花してなくてガッカリ。
この付近は寒いのか、東京よりだいぶ開花が遅いようです。

小川寺からは自転車で大戸川まで戻る予定でしたが、
予報に反して夕方でも天気が良いので、途中で自転車を乗り捨て、
展望が良いとの評判の三登谷山に登ることにしました。
展望コースの名の通り景色の良いルートで、最後の山頂三登谷山を楽しみます。

観光要素の強かったハイキングでしたが、予想を上回るミツマタ群落、
眺望のよい低山、歴史散策と盛りだくさんで、栃木・茨城県境をエンジョイしました。