記録ID: 834616 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳〜横岳〜硫黄岳 縦走

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー kzhashi
アクセス

S赤岳山荘05:2705:31美濃戸山荘06:29中ノ行者小屋跡06:3107:05行者小屋07:1908:16文三郎尾根分岐08:1908:30赤岳08:3308:34竜頭峰08:36赤岳08:4708:49赤岳頂上山荘09:06赤岳天望荘09:0709:10地蔵の頭09:1109:18二十三夜峰09:29日ノ岳09:3809:40鉾岳09:4409:46石尊峰09:4909:57横岳(三叉峰)10:04横岳10:08横岳(奥ノ院)10:21台座ノ頭10:32硫黄岳山荘10:3310:55硫黄岳10:5611:07赤岩の頭11:1511:35ジョウゴ沢11:40赤岳鉱泉11:4912:12堰堤広場12:42美濃戸山荘12:46赤岳山荘12:4712:47ゴール地点G

南沢から
地蔵ノ頭
地蔵尾根
横岳へ縦走 登り返し
西側のトラバース 凍っているので慎重に
一つ目のトラバース
二つ目 雪面が硬くちょっと怖い
石尊稜
杣添尾根
横岳
横岳
見納め富士山
下りは、慎重に
鎖が埋まっているので、クライムダウン
細い足場のトラバース
なぜかトレース無し
赤岩の頭
赤岳鉱泉
相変わらず林道がテカテカ
迂回路もカチコチ
美濃戸に帰還。

毎年恒例のシーズン最後の赤岳〜硫黄岳の周回。久しぶりの一人旅。
美濃戸から南沢を歩き、1時間半で行者小屋。アイゼン、ピッケルに切り替えて文三郎尾根を登る。
気温低めで風が冷たい。中岳分岐過ぎでやっと日が出てきた。赤岳に着くと珍しく誰もいなかった。
先週と同様に展望が抜群。仙丈から中ア、穂高、槍、鹿島までしっかり見える。東側は、雲海の中に
富士山が浮かんでいる。写真撮ってそのまま先を急ぐ。地蔵ノ頭からは、トレース有り。日ノ岳過ぎの
西側のトラバースは、部分的に凍っていて、トラバースは、トレース幅が狭く雪面が硬かったので、
ちょっと緊張。あとは、トレースを追って横岳へ。ここからの下りは、鎖が埋まっていてクライムダウン。
核心部終了し硫黄岳山荘から登り返しは、調子よくノンストップで硫黄岳に到着。そのまま下って、
赤岩の頭で休憩。下りは、ショーカットしながらあっという間に赤岳山荘に着く。アイゼン外して北沢を
下っていく。林道が凍っていて慎重に歩いていくが、迂回路がカチコチで堪らずアイゼン着けて下る。
直に外すが、美濃戸山荘下の林道もテカテカ。ここは、右側に迂回してクリア。13時前に美濃戸に到着。