記録ID: 834641 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

ミツマタ鑑賞へ 鶏足山

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー p_natsu, その他メンバー1人
アクセス
鶏足山駐車場、8時半過ぎに着いた時には満車で空きスペースに駐車。

S鶏足山駐車場08:5509:15赤沢富士09:45鶏足山10:0010:20焼森山10:50ミツマタ群生地11:2012:20駐車場G

出発します!思ったよりいい天気です!
その前に駐車場の案内板。ミツマタ見頃3月下旬?期待大!
茶畑を通って、登山口へ
登山口。とりあえず、赤沢富士を目指します。
何があったかよくわからなかった。
赤沢富士到着。登山口から結構な急登でした。
早速上着を脱ぐ、、
鶏足山へ向かいます。
林道に出て、右側の斜面を登っていきます。
霞んで富士山は見えませんでした。
山頂ではないですが、立派な三角点の看板。
到着。山頂は狭く、軽食を取ろうと食べ始めたけどどんどん人が来るので、早々に移動。
焼森山へ
ミツマタさんはここを右へ。お楽しみは後で、、
到着。
戻ってミツマタ群生地へ!
でました!ミツマタさん!
さらに進むとミツマタ遊歩道があり、進んでみると、、
まさに群生地ですね。
ミツマタトンネル。
ついつい上を見上げてしまいます。
右も、左も上もミツマタだらけ。
満足、満足。
魚が泳いでるのが見えました。
ここから駐車場へ下山。
林道に出ました。
ファミリーコースとありますが、結構な下りでした。
茶畑まで戻ってきました。

ヤマレコで見たミツマタがあまりにもキレイで幻想的で、ぜひとも自分の目で見てみたい!と来てしまいました、鶏足山。こんな素敵な花が、場所がいがいと近くに存在していたんですね。それでも同じ茨城県でも自宅からは1時間以上はかかりますが、、
日曜日は天気が下り坂になるのもあってか、思った以上に人が多かったです。グループで来てる方たちが結構いました。戻ってきてからの駐車場は、ちょこちょこ空きが出てきましたが、路肩や空いたスペースにたくさん駐車されていました。

ミツマタの花言葉「強靭、壮健、永遠の愛、肉親の絆」
なんか最強ですね。
そんなミツマタをまた来年も見に来たいです!