記録ID: 834644 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高川山

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー kenmeisnowmanta_masakiGalleryMt
天候曇り時々晴れ
アクセス
9時半 初狩駅集合

S初狩駅09:2310:51高川山11:2713:02天神峠(尾曽後峠)13:0813:22峯山14:04むすび山14:2014:47大月駅14:5214:54ゴール地点G
コース状況/
前夜雪が降ったらしくうっすらと積雪あり。高川山までの登りはぬかるみがひどく、転倒しないよう注意を要した。
その他周辺情報大月駅から歩いていける範囲には入浴施設なし。八王子の稲荷湯に入り、焼き鳥屋「小太郎」で反省会。

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 1/25 000地形図 ガイド地図 コンパス 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ 三角巾 バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 スパッツ 防寒着 ストック 水筒 時計 非常食 アイゼン ツェルト 救急用品 カメラ 双眼鏡

初狩駅
ムスカリの群落。園芸植物だが野生化している
登山口まで二、三十分
杉木立を歩く
うっすらと積雪
明るい疎林を進む
高度が上がれば雪も増える
かなりの急勾配
男と女の別れ道
1000胆擇譴觧海任眩位襪蝋濱磴世辰拭5月定例の滝後山は真っ白になっていたのが望めた
2週間前の扇山程ではないが、積雪。北側はぬかるみが多い。
本当はこんな風に富士が見えるはずだが
今日はあいにく曇っている
このゲソ痕は? 獲物は近い。
盆地の中に浮き島のような山々
山の西・南側は多少見通しが利いた
この山のアイドルだったビッキー。不倫した女性タレントとは無関係
なかなか愛嬌のある犬だったらしい
富士をバックに写した写真も。残念ながら今は天に召された
ビッキーの思い出、収納箱
怪人登場
キブシの花。例年より1カ月は早い
下りも割と傾斜がキツい
何だかわからないけどツツジのような花のつぼみ
マメザクラも咲き始めている
お天神さま
良く見ないと気付かない。ヒッチとは…?
豆桜
豆桜
リニア実験線。なぜか車両が線路上に止まっていた
ツツジかと思ったが、ウメやサクラの仲間のようにも
キジムシロだと思うが、平年より1カ月は早い
ピンボケになってしまったが、アブラチャンと思われる
タチツボスミレ。これも早い
巻きながらも成長した
むすび山に残る旧日本陸軍の監視廠。筒状にくり抜かれ、石垣で補強された穴は何に使ったのか
野鳥オタクと軍事オタクが陸軍防空監視所跡で謀議。真ん中の人は「何だい、この二人は?」と迷惑そう
なんと、むすび山はカタクリの群生地だった
可憐な姿に感動
平和に感謝
恥じらうようにうつむく
富士山方面に敵影か
カタクリの道を抜けて
マムシグサが鎌首をもたげる
カタクリの群落には感動した
大月駅前のミモザ(ニセアカシア)
大月、いい町だ。後は温泉近ければ…
いつものコースで反省会

by kenmei

前夜の雪が残っていた。1000辰砲睨たない山でもこうだ。春の山はなめたらいかん。高川山は山頂に犬が住み着いた山として知られている。亡くなったあと、ふもとの大木の脇に骨を埋めたと聞いている。探したが、わからなかった。山頂には写真集が置かれていた。
 山頂で昼食後、先導師補が息を切らしながら現れたのには驚いた。初狩駅に1本遅い列車で着き、追いかけたという。彼は木曽御嶽山でも麓から猛ダッシュで登り、山頂で我々に追いついたことがある。後日、御嶽山は大噴火した。まさか、高川山が噴火することはあるまいと思うが…。
 高川山から大月までの山道は2度目。大したことない、との記憶しか残っていなかったが、今回歩いてみて結構アップダウンがあり、歩き応えがあった。むすび山がカタクリの群生地であることを知らなかった。ちょうど満開の時期にぶつかり、幸運だった。

地味ながらいい山だった。登り1時間半、下り2時間と言えばお手軽なハイキングコースのようだが、結構アップダウンもありそれなりの手応え。富士は見えずとも御正体、扇・百蔵、九鬼山など山梨の名山がぐるり見渡せる眺望もなかなか。リニア実験線のテスト走行も何度か目撃。旧陸軍の監視所跡が残る「むすび山」では、はからずもカタクリの群落に迎えられた。それにしても高川山頂に突如姿を現した先導師補にはビックリ。何かとサプライズ続きの山行でありました。

泥濘もまた一興。「このゲソは某か」などと推理を巡らせれば自然、足取りも軽くなりました。とは言え、急勾配は想像以上。いい汗をかくことはできましたが。落葉のおかげで、眺望も良し。知名度は低い山のようですが、登りがいはあります。ただし、下山時に特有のだらだら感を抱かずに済んだのは結局、仲間がいたからこそ。登山前日の飲みはなるべく、控えます。失礼いたしました。1005初狩-1105山頂。「良い兵隊とは、良く歩く兵隊である」(ナポレオン・ボナパルト)

初狩側の登山口から山頂までは傾斜がキツい上にぬかるんでいてやや歩きづらい。下りは山の南側のせいか路面も乾いていて歩きやすかったものの、アップダウンの繰り返し。標高1,000m弱にしては侮れませんが、期待以上の山で晴天ならなおさら素晴らしいのでしょう。入山前・下山後ともに駅から徒歩でアクセス出来るし、また来たいと思います。
前回に続きリーダーのケンメイさん、色々お手配頂き有難うございました。