富士・御坂

なごり雪の三ツ峠山(三つ峠駅〜河口湖駅)

2016年03月26日(土) [日帰り]
mayfly その他1人

河口湖駅
天候 曇り
アクセス
往路:三つ峠駅
復路:河口湖駅
コース状況/
昨晩と思われる降雪後。登りの八十八大師以降のトラバース箇所、木橋は要注意。下山路の府戸尾根は泥濘だが問題なし。アイゼン未使用。
その他周辺情報 トイレ:三つ峠駅、グリーンセンター、さくら公園、いこいの森、四季楽園(外のトイレは冬季閉鎖、小屋内協力費200円)、富士見台、護国神社、河口湖駅
その他:四季楽園前のテーブル利用料100円
聖地らしいです。最近知りました。富士急行は満員でしたが、三つ峠駅に降り立ったのは二組程度。
桜、ですよね。本日大変寒い一日なのですが。
とりあえず標識に従って舗装路を進みます。
なわけないだろー、と思ったが、結構本気で急登でした。
微妙な風態のトイレ。
神鈴の滝。もうこの辺りで相当凹んでます。登山路まーだー。
達磨石。ようやく登山路に入りました。
股のぞき
雪の状況はこんな感じです。微妙。アイゼンは未使用。
愛染明王塔
不二石
空胎上人の墓と八十八躰供養塔
一字一石供養塔
(追加写真)木橋を屁っ放り腰でわたる(笑)。写真で見ると何てことないですが、確かに左に傾いていた(ように見えた?)。
このあたりのトラバース箇所(あおいちゃんがビビってたあたり)、私もビビりました。本日微妙な雪のつき方をしており、崩落箇所や、木橋部分はちょっと気を使いました。
いいですねー
氷麗
氷麗
ようやく山頂に到着。実は今回太ももが攣りました。想定外の急登はおっさんにはムリ。
とりあえず登頂記念。
あー、ガスガスです。結局本日富士様はお姿を現さずじまい。
昼飯にします。ストーブは今回投入したoptimus vega。しかし昼飯はいつものカップヌードル。相方も同じです。
カモシカ君が登場。みんなに写真撮られてました。
むひょー? 雪がついてるだけ?
河口湖
カチカチ山展望台。突如として下界の趣。
河口湖駅に到着するとホリデー快速があと5分で出発という絶妙なタイミング、慌てて乗り込みます。私はいつもの持参ウイスキーがありましたが、ビールすら買えなかった相方は少々残念そう。気にせず飲みます。
(閲覧注意)相方と別れ、一人巣鴨付近で引っかかる。ここに特段電解質補充はないが、切れた筋肉繊維の補充にはなる、はず。お疲れー。

軽アイゼン ヘッドランプ 地図 コンパス 筆記具 飲料 ティッシュ・トレペ ファーストエイドキット タオル 携帯電話 雨具 水筒 時計 非常食 バーナー クッカー マグカップ トレッキングポール グローブ 食糧 携帯トイレ 防寒具 上着 帽子 レスキューシート GPS

感想

本日計画にあった三つ峠にようやく行くことができました。仲間の春季山行に人が集まらず、主催者2名でブツクサ山行です。しゃくにさわるので予定とは異なる山域にGo.
微妙な天気は承知していましたが、雨雪に降られこそしなかったものの、ここまでガスガスで、一度も富士様を拝めないとは。。。雪への準備はありましたが、本日の三ツ峠正面は昨晩のものと思われるわずかな降雪で、結構微妙な登山路でした。また、急登もわかってはいましたが、足まで攣るとは。低温と電解質不足が原因と推察します。マメな電解質摂取に気をつけるのと、あとは日々スクワットとかやんなきゃダメですね。