記録ID: 834645 全員に公開 ハイキング富士・御坂

なごり雪の三ツ峠山(三つ峠駅〜河口湖駅)

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー mayfly, その他メンバー1人
アクセス
往路:三つ峠駅
復路:河口湖駅

S三つ峠駅08:3508:52三ツ峠グリーンセンター08:56山祇神社08:5709:20神鈴の滝09:2109:25憩いの森公園09:43達磨石09:4709:59大曲り10:24股覗き10:2810:33馬返し10:4211:18八十八大師11:2111:47屏風岩11:5212:06四季楽園12:16三ッ峠山12:2112:28四季楽園13:1713:20三つ峠山荘13:25展望ポイント-213:44三角点峰「木山」14:40霜山14:4215:03湖畔分岐15:23天上山15:30カチカチ山ロープウェイ富士見台駅15:39ナカバ平展望広場15:4115:45天上山公園入口15:55河口湖駅G
コース状況/
昨晩と思われる降雪後。登りの八十八大師以降のトラバース箇所、木橋は要注意。下山路の府戸尾根は泥濘だが問題なし。アイゼン未使用。
その他周辺情報トイレ:三つ峠駅、グリーンセンター、さくら公園、いこいの森、四季楽園(外のトイレは冬季閉鎖、小屋内協力費200円)、富士見台、護国神社、河口湖駅
その他:四季楽園前のテーブル利用料100円

個人装備 軽アイゼン ヘッドランプ 地図 コンパス 筆記具 飲料 ティッシュ・トレペ ファーストエイドキット タオル 携帯電話 雨具 水筒 時計 非常食 バーナー クッカー マグカップ トレッキングポール グローブ 食糧 携帯トイレ 防寒具 上着 帽子 レスキューシート GPS

聖地らしいです。最近知りました。富士急行は満員でしたが、三つ峠駅に降り立ったのは二組程度。
桜、ですよね。本日大変寒い一日なのですが。
とりあえず標識に従って舗装路を進みます。
なわけないだろー、と思ったが、結構本気で急登でした。
微妙な風態のトイレ。
神鈴の滝。もうこの辺りで相当凹んでます。登山路まーだー。
達磨石。ようやく登山路に入りました。
股のぞき
雪の状況はこんな感じです。微妙。アイゼンは未使用。
愛染明王塔
不二石
空胎上人の墓と八十八躰供養塔
一字一石供養塔
(追加写真)木橋を屁っ放り腰でわたる(笑)。写真で見ると何てことないですが、確かに左に傾いていた(ように見えた?)。
このあたりのトラバース箇所(あおいちゃんがビビってたあたり)、私もビビりました。本日微妙な雪のつき方をしており、崩落箇所や、木橋部分はちょっと気を使いました。
いいですねー
氷麗
氷麗
ようやく山頂に到着。実は今回太ももが攣りました。想定外の急登はおっさんにはムリ。
とりあえず登頂記念。
あー、ガスガスです。結局本日富士様はお姿を現さずじまい。
昼飯にします。ストーブは今回投入したoptimus vega。しかし昼飯はいつものカップヌードル。相方も同じです。
カモシカ君が登場。みんなに写真撮られてました。
むひょー? 雪がついてるだけ?
河口湖
カチカチ山展望台。突如として下界の趣。
河口湖駅に到着するとホリデー快速があと5分で出発という絶妙なタイミング、慌てて乗り込みます。私はいつもの持参ウイスキーがありましたが、ビールすら買えなかった相方は少々残念そう。気にせず飲みます。
(閲覧注意)相方と別れ、一人巣鴨付近で引っかかる。ここに特段電解質補充はないが、切れた筋肉繊維の補充にはなる、はず。お疲れー。

by mayfly

本日計画にあった三つ峠にようやく行くことができました。仲間の春季山行に人が集まらず、主催者2名でブツクサ山行です。しゃくにさわるので予定とは異なる山域にGo.
微妙な天気は承知していましたが、雨雪に降られこそしなかったものの、ここまでガスガスで、一度も富士様を拝めないとは。。。雪への準備はありましたが、本日の三ツ峠正面は昨晩のものと思われるわずかな降雪で、結構微妙な登山路でした。また、急登もわかってはいましたが、足まで攣るとは。低温と電解質不足が原因と推察します。マメな電解質摂取に気をつけるのと、あとは日々スクワットとかやんなきゃダメですね。