記録ID: 834657 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

御在所岳本谷ルート

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー soradji
アクセス

コース状況/
全体的に大きな岩を登りつつ沢を登り詰めていくルートなので,危険な場所はたくさん。標識等もないので,ルートが分かっている経験者に同行してもらう方が良いでしょう。
その他周辺情報湯の山温泉ホテルウェルネス鈴鹿路
毎月26日は「風呂の日」で通常680円が450円に。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) 計画書 筆記用具 常備薬 携帯 時計 タオル ストック

7時半頃に鈴鹿スカイライン入り口に到着。
冬季通行止めで入り口ゲートが閉まっているため,近隣の路肩に駐車しました。そこから登山口まで,30分ほど歩きます。
中道登山道駐車場は,車でいっぱい。
みんなゲートを突破して入っているんですね(^^;)
本谷ルート入り口。
すぐ,河原に出ますあとはひたすら岩登り。
2回目なので,ルートもよく分かります。
目印さえ慎重に探しながら進めば迷うことはないでしょう。
大黒滝で記念撮影。
結構濡れました。
滝は少し戻った巻道から回避していきます。
この辺りから,周辺の岩につららが目立ち始めました。
ロープーウェイのお客さんが,手を振り返してくれました。
中には,ゴンドラから大声で声を掛けてくれた方も。
嬉しかった〜!
ロープーウェイのお客さんが,手を振り返してくれました。
中には,ゴンドラから大声で声を掛けてくれた方も。
嬉しかった〜!
例の車輪です。
このエリア,岩の表面に張った氷の内側を,雪解け水が流れています。なかなか見られない貴重な光景に思わず興奮!
今回は,前回行けなかった大黒岩へも足を伸ばしました。
記念撮影。いい天気です!
一の谷新道から山頂広場へ。いきなりの雪景色です。
ソリ広場では,ロープーウェイで上がってきたチビッコたちが楽しそうに遊んでいました。
山頂到着。気持ちいい!
下りは裏道でのんびり降りました。

今回は職場の仲間たちと,御在所の本谷ルートに挑戦しました。
本谷ルートはとっても楽しいルートなので,仲間たちにぜひ体験して欲しくて今回の登山を企画。
みんな,わいわいキャーキャー言いながら,楽しく岩登りしていました。
標高が上がっていくと,一部凍結している部分もあって,足が滑りやすく危険な場所もありました。が,みんな何とかクリア。
のんびりと上がったので時間は掛かりましたが,とても楽しい登山でした。