記録ID: 834666 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

宝剣岳→木曽駒ケ岳→宝剣岳帰りにおさらい

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー yamanokami3, その他メンバー1人
そよ風
−3℃
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
菅の台バスセンタ−有料駐車場:600円
千畳敷駅出口に登山ポスト有り。

S千畳敷駅10:2311:16乗越浄土11:3211:42宝剣岳11:4912:10宝剣山荘12:2812:43中岳13:08木曽駒ヶ岳13:1713:37中岳13:52宝剣山荘14:02宝剣岳14:1214:21宝剣山荘14:3014:33乗越浄土15:10千畳敷駅ゴ−ルG
コース状況/
千畳敷〜木曽駒ケ岳間上り下り特に下りでたらめ歩くので終始トレ−ス荒れ放題。
乗越浄土〜宝剣岳間トレ−ス今冬最高の出来上がりでびっくり。

個人装備 フリ−スシャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ORCAシェルパンツ 靴下 アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 毛帽子 着替え ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ

千畳敷駅より

N氏初登頂おめでとう
後方は中岳・木曽駒ケ岳
木遣り奉納
「イヤァ〜 山の神様〜 お願いだァ〜」
空木岳・三ノ沢岳方面
頂から見下す千畳敷駅方面
宝剣頭から見下す
木曽谷方面
登って来た頂上直下の雪壁
頂上からの木曽駒ケ岳と中岳
天狗岩と三ノ沢岳
三ノ沢岳全容
再び宝剣岳おさらい
復習 復習〜 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
復習 復習〜
ほぼ稜線上で行きます 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ほぼ稜線上で行きます
さァ ここから気を引き締め再アタック 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す さァ ここから気を引き締め再アタック
ワァ〜かっこええ
ここで踏み外せば下は地獄だョ〜 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
ここで踏み外せば下は地獄だョ〜
頂上直下2m下の最後の5mの急雪壁
スリル満点「ファイト・一発〜」

今日2度目の宝剣頂上
到ちゃこ
おさらい登頂おめでとうございます
よく頑張りました◎ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
よく頑張りました◎
木遣り奉納
「イヤァ〜 皆様ご無事で〜 お願いだァ〜」 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
「イヤァ〜 皆様ご無事で〜 お願いだァ〜」
行きはよいよい
帰りは怖い 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
帰りは怖い
直下5m雪壁はほんとビビるぜ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 直下5m雪壁はほんとビビるぜ
慎重に 慎重に
あと少しだョ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
あと少しだョ
危険地帯突破
「ホッ!」 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
「ホッ!」
ホッとして眺める木曽駒 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ホッとして眺める木曽駒
「ヤッタド〜 宝剣」
今日2度目の登頂だョ!
おさらいご苦労様でした
「ヤッタド〜 宝剣」
今日2度目の登頂だョ!
おさらいご苦労様でした
乗越浄土 通過 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 乗越浄土 通過
二度もお世話になった宝剣サヨナラね 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 二度もお世話になった宝剣サヨナラね
千畳敷駅に向かってカ−ルをサクサクと下ります 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 千畳敷駅に向かってカ−ルをサクサクと下ります
あっと言う間にカ−ル下に到着
千畳敷駅到着 お疲れさん 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
千畳敷駅到着 お疲れさん
残照のサギダル尾根 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 残照のサギダル尾根
惜しんでさよなら宝剣
又来るョ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
又来るョ

3月17日西穂高岳を初登りしたN氏に、ついでに宝剣岳も初登しましょうてなわけで、いそいそと駒ヶ根市へと車を急がせる二人でありました。
土曜日で快晴となればさすがに登山者も大入り、我々は混雑を避け菅の台バスセンタ−発9:15のバスに乗車し千畳敷へと向かうのでありました。
千畳敷カ−ルは風も無く、歩き出すと気温も上昇気味なのですぐに汗が吹き出るくらいです。
稜線にでると風はそよ風程度、今日登山されます皆様は最高の山行となること請け合い無し、我々もまずは腹ごしらえをし空身で宝剣目指し先行することに...いよいよ上部雪壁(核心)をN氏初めてダブルアックスでトライし、アッと言う間に宝剣ピ−クに到達されたのであります。
スリル満点での初登頂おめでとうございました。
まだ時間もたっぷりあるので木曽駒ケ岳に向かい、帰りに復習で再度宝剣岳にトライしおさらいしておきましょうてな訳でダブルスリリングな楽しく充実した一日となりました。めでたし、めでたし...