記録ID: 834671 全員に公開 ハイキング白山

奥美濃 大日岳(高鷲スノーパーク)

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー satokun
天候晴れ!
アクセス
東海北陸道 高鷲IC下車 高鷲スノーパークP(大東市より4時間弱260キロ)
*通常1000円の駐車場代春シーズン営業で無料でした。

Sスタート地点08:0211:00東縦走路分岐11:0211:17大日ヶ岳12:0012:13東縦走路分岐15:00ゴール地点G
コース状況/
高鷲SPゴンドラ山頂駅からバックカントリーの踏み跡明瞭(晴天時)。
*道標など少ないのでガスや視界不良時は注意が必要です。
*ログはゲレンデスキー含みますので悪しからず。。。
*スキーブーツにワカン装備でしたが、ワンタッチアイゼンあればいいかも。。。
その他周辺情報・高鷲SP 営業4月3日までの予定ですがレンデの状況次第で早期打ち切りもあるようです。 http://www.takasu.gr.jp/index.html
・リフト代は春料金で3100円にディスカウントされています。ICカードなので500円のデポジットが必要(カード返却時に返金)。
・入山届けはセンターハウス1階のインフォメーションに提出。下山時に要報告。
・温泉:高鷲IC手前の湯の平温泉(600円 センターハウスに割引券あり)

営業開始前のゲレンデ。降雪機フル稼働中。
午前8時のゴンドラ乗り場は行列でした。
春の訪れに思わずバンザイ\(^o^)/
こういう景色を見てるとシーズンの終わりを感じます。。。
数回滑ってからここから大日岳へ。入山者への警告文があります。
救助有料。。。
無事、スキーブーツにワカンが着きました。バックルがあるので締めにくかった(^_^;)
うわ〜青空(  ̄▽ ̄)スゲェェェ
先行するツアー登山客。
伊吹山
福井県方面
前大日より一旦下るって登り返すようです。
先行者が見えてます。
山頂かと思ったらまだ1キロあるの???
登ってきた尾根を振り返る。 その先には御嶽山。
山頂と白山。
到着! 暑かった〜
お兄さんに撮ってもらいました。
こちらはストック1脚で。 なので傾いてます。
北アルプスをバックに。雨男にしては上々のお天気!
銅板があります。
西側の景色
能郷白山
荒島岳
野伏岳かな?
遠くに剣岳。肉眼ではもう少しハッキリ見えてました。
白山眺めながら軽食。車なのでノンアルで我慢です。
最後に自撮りストックで白山と。
三角点、忘れてた。。。
スキーやボードでバックカントリーの方も多い。
スキーでイッキにと行きたいところですが。。。尻セードで!!
あっと言う間にスキー場に戻りました。
ザックを車に置いてスキー再開!!
モーグルバーン。ここは進入出来ません。
御嶽山。水蒸気が上がってます。
穂高・槍。その隣に美しいお姿の笠ヶ岳。今年は登ってみたいです。
ゲレンデベース部よりひるがの高原。この辺りの雪はシャバシャバ。
スキーに雪山歩きに大満足の1日でした!!
湯の平温泉。露天風呂も広くっていいお湯でした。

もう今シーズンは無理かなと思ってたんですが、週末は若干冷え込むし
土曜日は天気も良さそうということでシーズン仕舞いのスキーに行くことに。
でも心のどこかで山歩きもしたいよねぇ〜って思ってたんですが、
両方を一度に楽しめるスキー場があったのを金曜日のお昼休みに閃いた!!
ダイナランドや高鷲スノーパークの頂上から大日岳へ登るバックカントリーのルート。
問題は足固めをどうするかだったんですが、ワカンってスキーブーツに付けられるじゃないかと考えて家に帰って試したらバッチリ!!

いつものように深夜割引使って奥美濃へGO!!
駐車場には思った以上のボーダー・スキーヤーが来ていました。
とりあえずは2時間ほどシーズン最後のゲレンデスキーを堪能。
流石にハイシーズンに比べると雪質は重いけど、桜が咲き始めた時期にこれだけ
滑ることが出来たら十分じゃないって感じのコンディション。

山の装備に履き替えていざ大日岳に向かう。雨男にしては上々のお天気で山頂からの
展望に足取りも軽く。。。と言いたいのですが、足首固定されたスキーブーツにワカンの取り合わせは結構辛かったです。 でも50分ほどで無事登頂。
360度の大パノラマです。ゲレンデからは見えない白山に福井県方面のお山も
バッチリ! もちろん北アルプスも御嶽〜後立山まで全部見え〜。御嶽の後方には
中央アルプスも見えていました。 白山眺めながら軽食とってゲレンデまで尻セードでイッキに下山しました。

午後からは再びスキーヤーに戻ってシーズン最後のゲレンデ滑走を楽しむ。
名残惜しいが翌日もハイキングなのでいいイメージで滑れた1本を最後にシーズンを
終えました。
回数は少なかったけど今年もお天気に恵まれ無事にスキーシーズンを終えられたことに感謝します。
暖冬で50年に一度と言われる最悪のコンディションの中、ゲレンデ整備に奔走された各地のスキー場の皆さんには本当にありがとうって言いたいですね。

そして始めて登った大日岳。素晴らしい展望が忘れられません。来シーズンも登ってみよう!