記録ID: 834732 全員に公開 ハイキング丹沢

高取山(鶴巻温泉駅-吾妻山-高取山-才戸バス停)

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー occhanyama
天候曇り時々晴れ
アクセス

S鶴巻温泉駅12:5513:20吾妻山13:2514:03善波峠14:15浅間山(名古木浅間山・善波山・ボンテン)14:27念仏山14:3014:45谷戸ノ頭15:12高取山15:2515:50不動越(イヨリ峠)16:20ゴール地点G

鶴巻温泉駅から出発
一旦反対側の住宅街に出る。左前方の尾根に取付く。
駐車場の先を左に曲がるとハイキングコースに入る
ここからコースに入る
ウグイスカズラが咲き始めている
ヒオドシチョウは越冬態である。パタパタと音を立てて飛んでくる。陽だまりの中を楽しそうだ。
タチツボスミレも満開
ミヤマセセリが沢山飛んでいる。こちらはこの春に生まれたものだ。
いろんなスミレが咲いている
近くに鳥が飛んできたのだが、名前がわからない
ナツトウダイと思われる
念仏山に到着
箱根が良く見える
高取山山頂で一杯
今日は大山方面へ進み、才戸入口分岐で降りる
結構薄暗い道だ
ゴルフ場の脇を通って下山。降りたところにあったピンク色の花木。どうやらコブシのようだ。
こちらはハナニラ
アップ
箱根の大涌谷の煙が良く出ている
バス停に到着

3月は三頭山の後芝刈りばかりに出かけていて今週出かけないと毎月2回の目標が崩れてしまう。かと言って先週の疲れがまだ残っている状態で無理は禁物でもある。うだうだしているうちに昼前になってしまい、とりあえず出かける。
これはやはり丹沢しかないな、ということで鶴巻温泉下車、駅前の立ち食いでうどんをすすっていざ出発。
まっすぐ東名高速の方に上がって行けばよいと思っていたが。前を歩いている人に何となく付いて行ったら高速を越えて住宅街に入ってしまった。でもその先に目指す丘が見えているので何となく安心している。駐車場を過ぎて少し登るとやはり見たことがある標識に出た。
ここからは春のプロムナードである。スミレやウツギの花を見ながら歩いていると、サーッと傍を通り抜けて行くナミアゲハ、バタバタと音を出しながら辺りを飛び回っている越冬態のヒオドシチョウ、そしてギフチョウと並んでこの春に生まれたミヤマセセリが目の前で地面に停まる。春の光を満喫している蝶たちの姿である。
善波峠を過ぎて少し登り始めると、日影が多くなったせいもあり気温が少し下がって、これらの蝶も姿を消した。念仏山を過ぎゴルフ場の上を過ぎると最後の一登りで高取山に着いた。
何人かのハイカーやトレランの人たちとあいさつを交わし、今日は大山へ続く道に入る。ただ、既に3時を回っているのでどこか途中で降りるつもりである。
結局2番目の下山道である才戸へ降りた。一汗かいたショート山行であった。