記録ID: 834734 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

霊仙山(霧氷と白山を堪能)

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー doit2014
天候晴れ時々曇り
アクセス
<往路>
(JR東海道線)→ 醒ヶ井 7:48 →(湖国バス)→ 養鱒場
<復路>
養鱒場 14:12 →(湖国バス)→ 醒ヶ井 →(JR東海道線)

コース状況/
数日前の山行記録で田んぼのようだったとの報告がありましたが、本日は95%乾いており、ご機嫌なカルスト地形歩きができました。
その他周辺情報湖国バスはICカードが使えません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

醒ヶ井からバスで10分足らずで養鱒場に到着。山頂まで7.5Kmだそうです。ここから暫くは林道歩きです。
カケスを発見。
登山口に到着。ここから山道です。
登山口から1時間ほどで7合目に到着。ここからご機嫌なカルスト地形歩きが始まります。
こんな荒涼とした地形が広がります。
昨夜雪が降ったみたいで、木に霧氷がついてました。
青空をバックに霧氷。恥ずかしながら今シーズン初めてです。
北斜面のくぼ地には雪が溜まってます。
山頂が見えてきました。右奥が三角点、左が最高点。
灌木にも霧氷が
振り返るとこんな景色が
夢にまで見た白山です。
白山と伊吹山のツーショット
三角点が近づいてきました。
到着。近江平野をバックに。比叡山と愛宕山も見えます。
伊吹山と白山をバックに
二等三角点です。
南には鈴鹿の山々が
北東には白山が
西には武奈ヶ岳
南東には伊勢湾が
最高点に到着。伊吹山と白山をバックに
白山を超望遠で
伊吹山を超望遠で。山小屋も健在のようです。
こちらの方向に福寿草が咲いてるようなので行って見ます。
結構切り立ってました。高い所が苦手な私は、引き返すことにしました。
下山途中の図。慎重に下っていきます。
林道に到着。アーチ状に曲がった木がお出迎え。
こんな可憐な花が咲いてました。これを福寿草の代わりとします。
ヤマドリを発見。
長いしっぽがカッコいい
養鱒場に到着。バスの時間まで10分少々。ベストのタイミングです。
醒ヶ井駅より、伊吹山が見えます。
霊仙山も見えます。

<全般>
福寿草と白山・御嶽山の眺望を期待して霊仙山に行って来ました。数日前の山行記録で田んぼのようだったとの報告があったのですが、本日はぬかるんだところは数か所だけで、ご機嫌なカルスト地形歩きができました。
<霧氷>
今シーズンは巡り合わせが悪く、霧氷をまだ見てませんでした。今シーズンはもう見れないだろうとあきらめていましたが、本日見ることができました。ラッキーです。
<白山・御嶽山>
白山の神々しいお姿を見ることができ大満足です。御嶽山は次の機会とします。
<野鳥>
下山途中にヤマドリを見ることができました。ヤマドリを見たのは私の人生で2回目です。慌てて超望遠を取り出し、ファインダーに捉えたのですが、カメラの設定を調整する間もなかったので、ブレブレの辛うじて証拠写真になるかなあという程度のものしか撮れませんでした。今度はバードウォッチングメインで来ようと思います。