記録ID: 834739 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山(寺谷・源↑↓カタクリ尾根)

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー yoshiel0608
天候いい天気(山頂広場14時:4℃)
アクセス
バイク、百ヶ辻近くに駐車しました。

往路:自宅11:35ーデイリーマート→百ヶ辻12:07着
帰路:百ヶ辻15:44ー近つ飛鳥桜様子見散策・ローソン→帰宅17:15着
(その後、車でライトアアップ期間の狭山池へ散歩へ)

Sスタート地点(百ヶ辻)12:1812:26寺谷上り口(水場)13:06水場(9合目)13:1013:20ちはや園地遊歩道出合13:22岩屋文殊13:39金剛山13:52山頂広場14:0014:11一の鳥居14:15湧出岳14:24大阪府最高地点14:26ちはや園地展望台14:40香楠荘14:50金剛山ロープウェイ金剛山駅14:58カタクリ尾根下り口15:19水場15:2315:27細尾谷上り口15:39ゴール地点(百ヶ辻)G
コース状況/
上り:寺谷(9合目以降も谷沿いで)、カタクリの葉っぱの出具合のなどを見ながらちはや園地をぶらりとして、下り:カタクリ尾根。

特に危険なところはありませんでした。

※ ルートは手プロットで精度低いです&写真配置もアバウトです。
その他周辺情報近つ飛鳥が桜まつりということだったので、まだ早いと思いつつも、帰路に立ち寄ってみました。見ごろは天気予報などでの予想どおり今週半ばくらいからという感じでした。

百ヶ辻の梅の花がきれいでした。
寺谷コース上り口の水場、今日は口に飲むだけで給水は上の水場で。
レインボー、上と下とで2つ存在していたのに初めて気づく、これは上のほう。
ハナネコノメソウ?、名称、なんでしょう?。

追記:別レコ参照では、シロバナネコノメソウらしいです。

これからいっぱい咲きそうですが。
9合目水場、給水完了。
以前歩いた記憶曖昧なので、谷方面へ直上り。
いちおう寺谷源流ルートということでいいのでしょうか。
カタクリ、4月、今年は早そうな気がしました。
福石は通る時見ていましたが、宝剣塔、いままで認識できていなかったようなので・・・。
大和葛城山、近々、ショウジョウバカマが花開くころに行きたいです。
神社裏、こちらのほうも、準備中。
天気が良く、暖かかったです。
おおっ。
国見城跡到着、ちょっと休憩。
地元の様子は・・・、六甲山系も良く見えていました。
\(^o^)/で写っていると思ったら、14時まわった後にしたようで、素の状態で写っていました。
展望ベンチより、狭山池をズームで、夜ライトアップ期間なので行ってみようと思ふ。
湧出岳、三角点タッチ。
山頂付近、朝はけっこう冷え込んだみたいで、日陰は霜柱が残っていました。
大阪府最高地点。
展望台より、山頂方面。
展望台下の馬酔木。
観察デッキのカタクリ、つぼみが数本。
ヤマシャクヤクの芽でしたっけ?、まだまだもう少し先ですか。
星と自然のミュージアムの上方の休憩ベンチより、大峰方面。
マンサクも少し残っている程度。
しゃくなげの路の福寿草、上のほう香楠荘近くのは、まだまだきれい。
しゃくなげの路の福寿草、ロープウェイ駅近くのほうのは、もうお花の鮮度?は終盤に近いです。
ここよりカタクリ尾根へ、下山に使うのは初めてかと。
下りのと撮りそこなって、数分、上りが来るのを待っていました。
シルバーコースに合流後、分岐の水場で小休憩。
細尾谷上り口滝の上より、さあ、念仏坂に合流して百ヶ辻へ戻ります。
近つ飛鳥風土記の丘、広場付近の桜、見ごろは週の半ばくらいからかと。
大阪狭山池、コシノヒガンの早咲き種は、週明けには見ごろが始まる気がします。博物館側は特に早いです。

カタクリの状況を確認がてらのんびり歩きました(お花畑方面の場所は行かず)。

最近、花の旬の前後もどんなか知りたい欲求が強かったりで、山・散歩へのモチベーションあげにはプラス効果が見られます。

下山後立ち寄った近つ飛鳥では第2展望台近くでショウジョウバカマが咲いていたので、山の上のほうで咲くのももう少しかと思うと楽しみです。