記録ID: 834750 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走富士・御坂

毛無山、雨ヶ岳 麓からぐるっと

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー yaotoku
天候くもり
アクセス
毛無山登山者無料臨時駐車場に駐車。
登山口に有料駐車場500円あり。年間契約あり。

S毛無山臨時駐車場06:1006:23麓 トイレ06:29毛無山駐車場06:3008:03毛無山五合目08:0609:54毛無山(天子山地)10:0710:26毛無山10:34大見岳11:20タカデッキ11:2112:04雨ヶ岳12:0713:02端足峠13:0814:09根原の吊橋14:1015:10麓 トイレ15:1115:23毛無山臨時駐車場15:24ゴール地点G

広大な敷地にロープが張られて10台程度分のスペース。車上荒らしが不安。
毛無山の雪景色にテンションが上がる。
麓山の家で曲がって登山口に向かう。
麓の登山口。
戦国から江戸時代の約200年間採掘されてた金山遺跡。信玄の隠し金山でもあるそうだ。
林道から登山道へ。
ここから本格的な登り。
はさみ石。この辺から7割方岩場が九合まで続く。
一合目の標識は見かけなかったが、九合まで高さ約100m毎にあり。
五合目。残雪が繋がってきた。
雪景色1
雪景色2
雪景色3
雪景色4
雪景色5
この辺りで富士山に1000回以上登っている方が登っていると聞く。
富士山展望台からの眺め。真っ白。
地蔵峠からの縦走路に出た。
山頂の様子1
山頂の様子2
毛無山の山頂標識。
三角点。後でホントのピークは少し離れた登山道の外と聞く。大王ガイド♪
ベテラン?雨ヶ岳への踏み跡が1人分しかなく進むか少し躊躇。
樹林帯がない個所は風が強く寒い。トレースも消えていた。
大見岳。右下に手書き。
トレース切れても迷わない。
楽しい稜線歩き。
雨ヶ岳の山頂標識。富士山のお鉢大王に会う。
下山開始で裾野だけ雲がはけた富士山。駐車場で出発前は雲間から頭が見えてたけど、ずっと雲の中。
竜ヶ岳を見ながらお鉢大王と下山。
本栖湖が見えた。
端足(はした)峠。
東海自然歩道に入る。
A沢貯水池の堤防。富士宮市の湧き水がない地域の、ここが飲料水源。大王のガイド♪
ここから大王お薦めの近道へ。
雨水貯留浸透施設じゃないかとのこと。大王ガイド♪ここをしばらく歩く。
駐車場に無事に帰還して、、富士山は…。

はじめてのお山。九合目上の地蔵峠からの稜線合流まで登り一辺倒は、前回の登山と比べて気が楽だったが、岩場が多く雪で滑りやすい段差にヘロヘロになった。誰もいない雨ヶ岳への縦走が終わったところに、富士山の妖怪のおひとり、お鉢大王がいらして、下山をご一緒させて頂いた。間近の富士山をあまり見ることができず、出発前の身支度をしている間に何も見えなくなって写真に納めることが出来なかったのは残念だった。しかし、大王から楽しくためになるお話を沢山聞くことができ、思い掛けない雪景色を堪能で来て、楽しい一日になった。