記録ID: 834754 全員に公開 山滑走甲信越

メンバー yama56
天候晴れ(^^)/
アクセス
白骨温泉のホームページをご覧下さい。

S十石山登山口08:1408:28スーパー林道方面道標08:2908:31十石山方面分岐10:50十石東尾根11:48十石山12:17十石東尾根12:43湯沢ノ平12:4413:01十石山方面分岐13:0213:06スーパー林道方面道標13:0813:12十石山登山口13:1613:19ゴール地点G
コース状況/
白骨温泉のホームページをご覧下さい。
その他周辺情報白骨温泉のホームページをご覧下さい。

備考 ワックスを忘れた。シールが雪団子になって対応が出来ませんでした。
日焼け止めクリームはポケットに入れて即塗れる様にしましょう。

白骨温泉の林道料金所の少し上に駐車して、山支度。
殆ど地道の登山道をスキーを担ぎ歩く。
白骨温泉0.5kmの看板からシール登高となりやれやれ。
気持ち良いカラマツの林の中を登る。
朝の凍った急登斜面にクトーを装着する。
急斜面を登り切って、クトーを外した。
青空(^^)/
シールに雪団子が付く、ストックで払い落とすが直ぐに付いて仕舞う、ワックスを塗ろうと思ったが、忘れました( ;∀;)
穂高連峰の絶景風景(*^^)v
青空天気で風も殆どなく、快適に高度を上げる。
十石山(*^^)v
山頂には、お2人さんと直後に下った登山者。
360度の大パノラマの絶景風景を楽しむことが出来ました。
YouTubeをご覧下さい。

お楽しみの滑降。
山頂部斜面は薄いパウダー(数センチ)とカリカリバーンでしたが、広いバーンで快適な滑降を楽しむことが出来ました(*^^)v
樹林帯は枝木に注意して、藪が少し煩かったが、しかし、雪が
堅くなくて、其れなり滑れました。
取り付き付近は藪が煩く感じましたが、今シーズンでは上等なほうでしょう。
シール登高した白骨温泉0.5kmの看板まで滑って来る事が出来ました。
約標高差1000mの滑降を楽しむことが出来ました(*^^)v
直ぐに、雪のない登山道を歩く、何時は兼用靴の辛い歩きと成りますが、しかし、
ATOMIC BACKLANDブーツ
(25センチ片方1050g,可動域74°)のお陰で快適に下る。
ATOMIC BACKLANDブーツ
脇道を発見、林道に早く出れました。
駐車地に戻る。
帰路の境峠付近で見た、中央アルプス(^^♪

by yama56

雪不足の今シーズン、ヤマレコの情報でここなら気持ち良く山スキーを楽しめそうと思い決めました。
白骨温泉からの入山は初めてだった為、登山口が判らず、温泉周辺を回ってロスタイムして、朝食を抜きで入山( ;∀;)
残雪状況は先週と変わらずで、登高は苦なく、標高差1000m滑降を楽しむことが出来ました。(*^^)v
パウダーを狙って再び訪れたいと思います。
交通機関、中央道中津川IC−19号ー藪原・県26ーr158経由ー白骨温泉でしたが
自宅から4時間で来る事が出来ました。
一方で東海北陸高山経由は3時間30分で高速道路料金は4160円です。30分の違いなら、19号経由でお得(^_-)-☆夏山シーズンに使えます。