記録ID: 834768 全員に公開 ハイキング東海

鳩吹山・西山---白山展望とヒカゲツツジそして「カタクリまつり」

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー inbnrkinbsj
天候よお晴れました!
アクセス
可児川下流域自然公園駐車場に停めた

Sカタクリ登山口07:0907:15鳩吹山カタクリ群生地07:1808:11鳩吹山08:1909:13一休さん09:1609:32川平ルート 第5展望台09:3609:45西山10:20西山休憩舎10:2711:17鳩吹山11:2011:59カタクリ登山口G
コース状況/
危険箇所特になさそう。西山北回りコース一部に少し急な岩場あり。慎重に
その他周辺情報下山後「湯の華アイランド」にて日帰り入浴。入浴料800円のチラシを配っていたが、この日は『風呂の日』でもともと800円でした。レディースデイやらメンズデイやら市民の日など(みな600円)いろいろあって、一体本当はいくらなんでしょう?

7:02 可児川下流域自然公園の駐車場に車を停めて出発。今日は『カタクリまつり』なので駐車場の半分はまつり会場でテントなどを立てています。立派なトイレが隣にあります。まずはカタクリ群生地方向へ。
カタクリ群生地、朝の様子。ほとんどのカタクリの花は、まだ閉じている。
数は、お浸しに出来るほど...
7:19 カタクリ登山口より出発です
登山道では早速ヒカゲツツジがお出迎えです。今日見たかった花の一つです。
アセビも綺麗に咲いています
ヒカゲツツジ、淡い色彩です
観光客にはちょっときつい勾配かな?
春めいた陽気になってきましたネ
岩の多い登山道です
少し登ると木曽川が見えてきました
7:46 小天神休憩所
可児の街並みでしょうか
スミレ、春ですネ〜
8:08 鳩吹山休憩所。地元で毎日のように登っている方とお話しさせていただきました。
8:15 鳩吹山山頂、記念撮影。撮っていただきました
展望の良い岩!
白山の真っ白い姿が目に飛び込んできます
白山ズーム!左の別山の方が白い!
木曽川の流れ
名古屋駅方面
白山の見えるベンチ
一旦下って登り返し西山に向かいます
8:47 西山の周回、反時計回りで行きます
ショウジョウバカマ
沢まで下りてきました。新しい木の橋を渡って登り返し
シデコブシの花が咲いていました
ちょいピンボケですが...
ミツバツツジのピンクも素敵です
ミツバツツジ
展望の良い小ピーク。左の白いのが能郷白山、右が白山
能郷白山ズーム
ヒカゲツツジも咲いていました
これからちょっと急な岩場、どうかな〜?
板状節理の岩
9:27 80さんお勧めの第5展望台へ寄ってみます
能郷白山と白山の白い峰を松の間に入れてみました
9:45 元に戻って少し進むと西山山頂。展望はありません。セルフで記念撮影。三角点もかろうじて入りました
展望の良さそうな岩にはすぐに登りたがる...
ここにもヒカゲツツジ
10:00 西山休憩所です。早いですが、昼食です。
10:28 賑わう西山休憩所をあとにします
目の前の山が鳩吹山、FM局の鉄塔が見えます
御嶽山の雲が少し取れてきたみたいです
トレランの人たちともたくさんすれ違いました
10:48 北回りの分岐に戻りました
この周辺にショウジョウバカマが多い
中央アルプス
御嶽山と左の白いのは乗鞍岳でしょうか
11:19 鳩吹山山頂に戻りました
赤い色が鮮やか
11:34 小天神休憩所に戻ってきました。登山者であふれていま〜す
11:54 カタクリ登山口に戻ってきました
椿もまだ咲き残っています
陽を受けてカタクリの花も反り返ってきています
11:57 一旦駐車場に戻って、荷物を置いてカタクリ見物で〜す
その前に「カタクリまつり」会場を見て回ります。名物『サヨリ飯』300円。さっき昼食を食べたのに...
カタクリ群生地、朝と違ってみな反り返ってきています
下を向いていますね〜
スプリングエフェメラル
人もいっぱい
一人だけ開かない子も
堪能しましたよ
葉っぱも特徴ありますネ
これからも咲き続けてほしいですネ
横の草地には桜の木があって、タンポポ、オオイヌフグリ、ヒメオドリコソウなど春の野の花が咲いていました。お弁当を広げている人も
桜の季節ですネ
「湯の華アイランド」で日帰り入浴です
まつり会場に戻って、オイオイ、今度は五平餅!ってか...

by inbsj

さあ、春の花の季節ですね。スプリングエフェメラル・春の妖精の代名詞のようなカタクリ、去年香嵐渓で見たので今年は鳩吹山。レコもすでににぎやかですネ。朝支度をしながらレコを見ていると、前日の8080さん達のレコが!フムフム...御嶽山の好展望!去年a-bannさん達が行ったレコで印象に残っていたヒカゲツツジも綺麗に咲いているようで期待が高まります。天気もよさそうだし...
 今日明日と『カタクリまつり』で人出も多そう。5時過ぎ家を出て、車中で朝食をとりながら行くと、7時には駐車場に着く。幸い、駐車場はまだまだ空いていて一安心。
 鳩吹山〜西山周回コースは低山ながら好展望を楽しめる稜線歩きや、岩場の多い登山道、随所に展望台があってとても楽しい。椿、ヤマツツジ、ミツバツツジ、アセビ、ヒサカキなど木の花が咲き誇っておりお目当てのヒカゲツツジもそこかしこに花をつけて楽しましてくれた。シデコブシの咲く場所もあり、8080さん達が言うように、カタクリばかりじゃないですよ〜
 展望は、御嶽山・中央アルプス方面は残念ながら最後まで雲は残りましたが、白山方面はバッチリ!地元の人が言うには、御嶽山と白山両方がバッチリ良く見えるのは中々無いそうだ。まぁ、良しとしましょう。
 今年もカタクリの群生堪能しましたよ。カタクリの群生自体は、香嵐渓の方が広くて立派かな?でも、山歩きの楽しさは、鳩吹山なかなかのものですネ。