記録ID: 834784 全員に公開 ハイキング紀泉高原

天候快晴  スタート時:10℃
アクセス
大関橋P
※無料。20台ほど駐車可ですが、10時20分頃到着の私で最後だったかも。
 千手川の左岸を1.5キロほど進むとあります。

S大関橋10:3010:55地蔵祠分岐10:5712:02見返り山12:0812:16奥辺峠12:1912:55大福山のちょっと手前のベンチ13:1413:15大福山13:1613:28俎石山13:3814:33懴法ヶ嶽14:3514:47井関峠15:17地蔵山15:2215:26青少年の森15:3615:39六角堂17:12ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし。

大関橋駐車場。道路から入るところもわからず、千手川沿いの道も細く、ここに来るまでが本日の核心やったかも(^^;)
道標も多く、地図(今日はなかったけど)やお助け棒もあり、ウエルカムムード漂ってます♡
しばらく舗装された道を歩きます。
小川地蔵尊分岐。ここは左の「大福山→」に進んで
尾根に登ります。けっこう急でした。
「滝谷の頭 267m」
「有功 直川 村界」昔の村界石だそうです。
六十谷道に合流。
うん、山は楽しい!(^^)!
「見返り山まで6分」では行ってみましょう。ところが…
途中でナゾの(?)動物に遭遇し、分岐まで戻ってくる。でもやっぱり行きたい…笛を鳴らしながら進む。
いろいろあったけど、なんとかたどり着いた見返り山。
いい眺めです。
見返り山は、昔は「金剛童子山」と呼ばれてたそうです。
では奥辺峠・大福山へ向かいます。
奥辺峠。ここにもお地蔵さまが。
大福山のちょっと手前の景色のいいところでお昼にしました。
大福山
うーん、電線がじゃま。
俎石山に到着〜
大阪府唯一の一等三角点。本日は府民を代表してナデナデさせていただきました。
そこから200mほど行くと北展望台が。
肉眼で泉佐野あたりの町や関空が近くに見えました。
通せんぼの木が。行ってはいけない尾根なんですね。
金属ぽい輝きを放ち、もはや植物には見えない…
跡? 行ってみましょう。
これだけです。なんで引っ越したのかな。
せん法ヶ嶽。ここで地元のおじさんにいろいろ教えていただく。
右の鉄塔の向こうが大福山だそうです。
せん法ヶ嶽東峰。さっきのが西峰になるんかな。ここは特に眺望なし。
ここを下るつもりにしてたけど、せん法ヶ嶽で会ったおじさんに「絶対に行ったらあかんで!」と言われたので断念。
こんな道、ほっとします。
井関峠
まだ2分咲きくらいかな。
迷わず、ゆるい坂道を(笑)
青年の森広場から。和歌山市街かな、一望できます。
娘地蔵。
鉄塔から。今日はほんまいいお天気。
5時には駐車場に着きたいのでちょっと小走りに。すると、強烈な視線を感じて…
これです! あるのは知ってたけど油断してました。あー、びっくりした!
素人さんが趣味で倒木を使って作られたと聞きました。クオリティは高いけど、ひとりで山歩いてる時に出遭うとびっくりしますわ。
これも同一人物の作品だろうか。ずいぶんテイストが違うような…
エビ峠より。
最後の鉄塔から
今日歩いてきた稜線(たぶんね)を眺める。
こんな橋を渡って〜
この土嚢の下を通って〜
駐車場が見えてきた。うちの車、ひとりぼっちか。
駐車場の対岸でスミレがいっぱい。
駐車場で。
駐車場で。何の花だろう?

山中渓からのプチ縦走はしたことあったのですが、今度は、この辺りをくるりと歩いてみたいなぁと前々から思ってました。では、どこから周回しようかと。
鳥取池からだと「駐車場までの道が対向できないくらい細いから気をつけて」と以前karchさんにお聞きしてたので、この大関橋Pだと私でも行けるんでは?と、大関橋からの周回に決定。しかし、大関橋までの道も私には細く辛かった…

思ったより桜はまだ咲いてなかったけれど、遠景では山がパレットのようにいろんな色が見えました。桜は来週かな。

見返り山への分岐を進んだあたりで、前方からガサガサと音が。見れば「白くてモフモフした動物」がこちらへ向かってきました! 慌てて分岐まで戻り、「見返り山はあきらめてそのまま奥辺峠に行こう」と歩きだしたらまた白くてモフモフしたのが。今度はあちらが逃げていきました。どうせどちらにもいるならと、結局見返り山へ。
イノシシ? でも白っぽかったんです。毛足も長いような。何の動物やったんかな。迷い犬?

せん法ヶ嶽で会った「毎日歩いてる」というご近所のおじさんにいろいろ教えていただきました。おじさんによると、このあたり、和歌山側は景色もよく見えるよう整備しベンチもたくさん置いてるけれど、大阪側はそこまで整備されていないのだとか。「大阪は、他にもいっぱい山あるからな」だそうです。

快晴のもと、紀の川の見える景色を何度も楽しめました。