記録ID: 834797 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山を見る山(山梨県忍野村、高座山・杓子山・鹿留山周回ルート)

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー omatsuwatanahir
天候くもり
アクセス

Sスタート地点08:2608:51鳥居地峠08:5209:04杓子山登山口09:0509:53高座山10:0110:42大榷首峠10:5011:26杓子山12:1412:47子ノ神12:54鹿留山12:5713:06子ノ神13:1313:59立ノ塚峠15:36ゴール地点G
7:45 忍野村役場 フィットネスセンター前駐車場 8:10
8:55 鳥居地峠
9:30 杓子山登山口
9:50 高座山
10:50 大榷首峠(パラグタイダー離陸場)
11:30 杓子山(昼ごはん) 12:15
12:50 子ノ神
13:00 鹿留山
13:10 子ノ神
14:00 立ノ塚峠
15:30 忍野村役場 フィットネスセンター前駐車場
その他周辺情報ヤマレコの[お知らせ]
今月のおすすめルートページに載っていた。
「杓子山と鹿留山」を参考にさせて頂きました。

大人1,550円

忍野村役場前 忍野村フィットネスセンター前の駐車場
奥には、カヤト原の高座山の尾根が見えております。
高座山のカヤト原。。。ガスが立ち込めております。
高気圧に覆われて晴天と思って来たのですが。。。晩に降雪があったようで樹木には雪がついております。
道端の草木にも雪。。。
鳥居地峠
鳥居地峠の広場。。。駐車スペースあり。
この林道をあがります。車はもう少し奥まで入れるのですが、ここに置く方が無難な気がします。
ダート道まわりは雪で白い。
この看板がある場所から奥の登山道に入っていきます。杓子山登山口(もちろん高座山への登山口でもある)
カヤト原です。見晴がいいです。
本当ならば富士山が。。。
雪化粧の町を見下ろす。
意外とすごい急坂です。
ホント、キツイです。本日の相棒、w氏です。いつも、ありがとうございます。
不動の湯への分岐。
まだあった。急登。。。高座山の頂上はあそこです。
到着!w氏お疲れ様。
山頂の標識。高座山(たかざすやま)1304m
三角点と山頂広場。
ちょうど、4人組みの登山客が来られたので写真を撮ってもらった。ありがとうございます!
高座山をこえると鉄塔。この付近すべります。
河口湖町の街並み。
青空が少し。。。富士山はでない。
明るくなってきた。雪も融けてきた。
大権首峠(おおざすとうげ)
大権首峠の少し上にパラグライダー場があります。
ここから、テイクオフ!
飛んでみる?
ジャンプ!!
大権首峠から登って登って、山頂です。ちょっとドロドロでした、
杓子山山頂は、テーブルが4つほどありまったりできます。風もなくお昼ご飯にします。
杓子山三角点
鹿留山の前の「子ノ神」
桂村方面
山中湖方面
お昼ごはんセット。
富士山がこの様に見えるのを期待して来たのですが。。。まったく見えず。残念です。
しかたないので記念撮影。こころなしか、寂しそうな2人。富士山!!!
天空の鐘を鳴らして、山頂を〆ます。
鹿留方面からみた、杓子山山頂。先ほどすれ違った団体が山頂にたくさんいるのが見えます。
こちらは、高座山。すごく下にみえる。
分岐(子ノ神)
樹氷が可愛い。
本日だれも、鹿留に行っていないようで新雪です。
もうすぐ鹿留ですよ!
鹿留山 山頂標識(鹿留=ししどめ)
記念撮影
山頂のご神木?を一回りして帰りましょう。
立ノ塚峠の分岐
熊出没注意=たしかに、鹿留付近で熊らしい足跡はあった。
帰りはこんな林道をとおって下りる。
りっぱな舗装道路にでてここを進む。
先ほどの、パラグライダー場から、ハングライダーが飛び立とうとしております。
ハングライダー
気持ちよさそうですね。
最後は、街のなかをあるいて役場を目指す。
少し道を間違えて遠回りしましたが、無事到着です。
帰りに、河口湖IC付近にある「ふじやま温泉」に行ってきました。大人1,550円
TEL:0555-22-1126
1,550円の価値がありそうな、りっぱな木造の柱の数々。少々塩素臭い。

by omatsu

今週末は天気がきっといいに違いないと、冬場の富士の雄姿を見ようと富士山が見える山に行こう!そんな感じで山を探していたら、ヤマレコにおススメとして紹介されていた「杓子山と鹿留山」が僕たちの心を捉えてこの山に決定!と相成りました。

宇都宮から出発でしたが、圏央道が東北道と関越、中央道と開通したので本当に富士山付近も行きやすくなりました。便利です。

本当は富士山をみるために!というのが一番の趣旨で来たのですが。。。本当に残念で、最初と最後にちらっと山頂が見えたくらいでほぼ富士の雄姿をみることができませんでした。「晴れていたらいい山なんだろうなぁ。。。」「本当ならあの辺にどど~と富士山なんだろうなぁ」と、なんど口にしたことか!そんな山行でした。

個人的な「望の富士山へのリンク」(杓子山)