記録ID: 834812 全員に公開 雪山ハイキング妙高・戸隠・雨飾

なべくら高原大雪原で雪上芋煮会

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]

群馬産:まいたけ
秋田産:なめこ
他に冷蔵庫にあった信州産のブナシメジ
昨日の雪で市内でも新雪!まばゆい白さ。(saku)
温井地区を偵察。(saku)
温井の定点観測地
コロコロ。(saku)
鍋倉高原
除雪が始まっていました
またもや執念の大荷物です。(saku)
美谷島さんをお見送り
今シーズン6回目の本日は稜線までスキーで行かれるとのこと
記念撮影
走る。(saku)
バック転失敗。(saku)
スノーシューとやらのハイカラなモノを装着
山ビール
今回は特別。THE軽井沢ビール。
山ビールのページも作って、毎回色々なビールを登場させるのも悪くないですけど、そう言うのは私の生き方に反する。とはちょっと大げさかな。ま、そんなに固く考えるつもりもないし、その時の気分で気楽にやって行きますが、基本、自分の好きなビールをいつも飲むのが私のやり方です。
浅間山麓の名水で作った軽井沢ビール美味しゅうございました。
山ビール
今回は特別。THE軽井沢ビール。
浅間山麓の名水で作った軽井沢ビール美味しゅうございました。
テーブル作成。(saku)
芋煮会場セッティング完了
当初はブナ林でやろうと目論んでおりましたが、天気も展望も良いし、風もなかったので大雪原で行う。
ざわっ・・
本心を言えば、軟弱のヘタレ故、重い荷物で歩き周りたくなかっただけです(゜゜;)
芋煮会場セッティング完了
ざわっ・・
薪は4か月乾燥させたブナ
今日はやや多めに15本ほど持参(2本余る)
着火しました
具は、
里芋、ゴボウ、長ネギ、白菜、人参、鶏肉(日本酒、みりんに浸して持参)
きのこは
ヒラタケ、ホンシメジ、ナメコ、マイタケ、ブナシメジ
調味料は
日高昆布、日本酒(月桂冠月80m)、みりん、だし汁、しょう油、水約1.5リットル
里芋は下ゆで、ゴボウはアク抜き済み
里芋は下ゆで、ゴボウはアク抜き済み
うどんも用意してきましたが不使用
芋煮会
炉端風になりました。(saku)
ボイルしたシャウエッセンを得意の焚き火炙り焼き
ボイル派、焼く派のどちらにも対応
ボイルした後に鶏肉投入、最後に長ネギ・白菜を入れてめんつゆ&しょう油で仕上げる
ボイルしたシャウエッセンを得意の焚き火炙り焼き
ボイル派、焼く派のどちらにも対応
芋煮会
2人しか居ないのに、つい多く作ってしまったorz
コーヒータイム
軽井沢の丸山珈琲。以前は粉でしか売られなかった信州松本ブレンドが豆でも売られるようになった。
また山専ボトル(THERMOS(サーモス) 山専用ステンレスボトル)は珈琲に最適
プロが使う珈琲ポット並みに細く注ぐ事が可能
一旦ヤカンで沸かしたお湯をわざわざ山専ボトルに移して淹れるくらい適する
もともと保温力が業界随一に高いので、冬場の日帰りでも持参したお湯で十分淹れられます
コーヒータイム
プロが使う珈琲ポット並みに細く注ぐ事が可能
食後のコーヒータイム。(saku)
山コーヒー
デザートはスイーツのまち飯山ナンバーワン人気店パティスリーヒラノの極上ケーキ。これはちょっとケタが違います、味も見た目もサービスも。
最後に会場を均して撤収
尚、芋煮会中は、地元の名ガイドさんの見学も受けました
ブナの森
ブナの森散策
とても美味しい葉のなる木
この辺り、千曲川を挟んで信越トレイル側は、某成分の蓄積が少ない(基準値以下)らしい、なんて言う事を最近聞いた。
なべくら高原森の家コテージ
柄山地区の除雪はここまで。(saku)
柄山の大ケヤキ。(saku)
野沢温泉で温泉たまご
今回は2パック用意(前回は3パック)
片方を30分、もう一方を1時間温泉に漬ける時間差作戦で行く
野沢温泉で温泉たまご
今回は2パック用意(前回は3パック)
片方を30分、もう一方を1時間温泉に漬ける時間差作戦で行く
私はこちら。激アツの外湯が苦手な方は、こちらがいいです。適温でゆっくりできます。(saku)
約30分経過したところで、もう片方も追加で投入
得意の十王堂ノ湯
良い湯でした
久しぶりに大湯にも入る
灼熱の十王堂の湯の直後なので、熱耐性を保ったまま誰も入れないアツい方の湯に入れましたが、ぬるい方に入っていた方から好奇(狂気かも?)の目で見られてしまいましたorz
オマケにちょっと火傷した(゜゜;)
久しぶりに大湯にも入る
オマケにちょっと火傷した(゜゜;)
夕飯は温泉玉子でビビンバ丼。ちょっと固茹で気味でした。

花粉症もひどいし家の用事もあったりで、落ち着かない週末ですが
山には登らず、芋煮会だけやる、というのでお邪魔してきました。
相変わらずの食いしん坊で作り過ぎ、食べ尽くすの大変でした。
次回はいつか知りませんが、もう少し人数多い方がいいですね。
もう地面が出ているかな?と思ったけど新雪の雪景色で良かったです。

by 13B

(゜゜)
秘密のブナ美林で芋煮会&テレマークスキーの予定でしたが、サク姉さんが風邪っぽい?花粉症のようで、簡単に歩ける鍋倉森の家の奥のブナ林へ変更しての出撃。
森の家へ到着すると、ちょうど美谷島さんがスキーで出発されるタイミング、今日は信越トレイルの稜線まで行かれるとの事でした。こちらも出発し、徒歩5分の大平原へ。除雪した雪を積み上げ、降雪で真っ白になった雪山で遊んでから、鍋倉山を望む大平原で芋煮会。

ちなみに美谷島さんとは、信越トレイルの雄。私の現役時代でも私よりトレランもウルトラマラソンも早かった鉄人も今は開催を手掛ける方にまわられたとか。森の家の講師でもあり、信越トレイルのガイドもされておられます。お会いするのは昨年5月17日の鍋倉以来。

本日も大変良い芋煮会でした。
昨年秋にtanigawaさんのおかげで大の苦手だったキノコに開眼し、以来、特定のキノコに執念を燃やしてきました。今回の芋煮鍋も、ヒラタケ、ホンシメジ、ナメコ、マイタケ、ブナシメジの5種を投入し、そしてキノコをいかす為、鶏肉を使い、しょう油系の味付け。

まずまず美味く出来ました。
しかし、と言うかやはりと言うべきか、気づいてしまった事がある。山の天然キノコと栽培キノコの歴然たる違い。中には栽培や原木モノでも美味しいキノコはある、一部のシイタケや、クリタケなどがそう。しかしヒラタケやホンシメジなどは、ホンモノの美味さを強烈に味わっているだけに、これらの栽培ものを受け付けるのは容易ではなかった。鶏肉を使い、しょう油系でキノコを生かすと言う手法はやはり、特定の天然キノコを使う場合に限られるのではないかと。
ざわっ・・(゜゜;)
後は写真&コメントの通りでございますorz

2016年3月26日なべくら高原で雪上芋煮会。
芋煮会のほか、ウインナーの焚き火炙り、山コーヒー、ブナの森ハイキングの様子、温泉たまごのシーンなど。先週の和合城芋煮会も回想で登場。