記録ID: 834815 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白山

絶景の三方崩山~奥三方岳でした。

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー atsup624
アクセス
道の駅 飛騨白川に駐車

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

S道の駅飛騨白山05:1512:52奥三方岳13:3414:53三方崩山15:0118:12道の駅飛騨白山18:14ゴール地点G
コース状況/
登山口までの林道は数ヶ所に雪が残ってます。
1100m付近から雪道となります。
雪の状況が刻々と変わります。早朝はカチカチ、昼はグサグサになり踏み抜き注意。
下部は落ち葉と雪のミックスで滑りやすい。夏道で歩けます。
その他周辺情報大白川温泉 しらみずの湯は3/31まで改修工事にて休館です。
平瀬温泉 藤助の湯に入りました。1000円

1100m付近からアイゼンを着けました。
素晴らしい天気。アイゼンがサクサクと刺さり歩きやすい。
1600m付近 三方崩山が見えてきました。
前日に雪が降ったようで真っ白です。
稜線歩きが素晴らしすぎる。
なんとも素晴らしい天気。絶景を楽しみながら歩きました。
雪庇に注意
急斜面で緊張
痩せ尾根 ここから注意です。
ここが夏道の鎖場となります。
谷はデブリもなく滑ったら快適そうですが下部は雪が少ない。
三方崩山は見えているがなかなか近付かない。
遠くに目指す奥三方岳。
三方崩山は帰りに立ち寄ります。
ここまでの疲れに増して鞍部へ降りて150mほど登ります。
かなり急でとても疲れました。
急斜面がキツい~
尾根を歩かずトラバースして奥三方を目指しました。
この付近は野うさぎが沢山いるようで足跡たくさん。
パウダーでくるぶし位埋まりますが歩きやすい。
尾根を歩かずトラバースして奥三方を目指しました。
この付近は野うさぎが沢山いるようで足跡たくさん。
パウダーでくるぶし位埋まりますが歩きやすい。
あと少し
奥三方岳 到着!
奥三方岳の標識 木に乗せてありました。
展望が素晴らしすぎる。
ここでテント張るとよさそう。
間名古ノ頭まで歩きたい。
なんとも素晴らしい。白山
白水湖
そろそろ帰ります。この付近はアイゼンが団子になり大変でした。
三方崩山の鞍部からの眺め 妙法山方面
鞍部からの150mの登りきつかった〜 めげそうでした。
三方崩山 1名の方のトレースがありました。
無事登山口到着 疲れた〜でもとても良かった。

先週、テント担いで三方崩山から野谷荘司まで歩く予定でしたが麓の雪がまったくなく上部は雪不足が懸念されたので現地で中止して帰ってしまったが、奥三方岳に登りたくて日帰りで決行。道の駅 飛騨白山に駐車して5:15出発。まだ暗いが登山口に着いた頃は明るくなってきた。例年ならこの時期の登山口は雪崩てデブリを超えて行かなければなりませんが全く雪がない。(一部雪あり)
1100m付近から雪が出てきてアイゼンを着けて進みました。
早朝は雪が固くアイゼンがサクサクささり歩きやすい。
雪が腐らないうちにできるだけ標高を上げたかった。
1600m付近で三方崩山が見えて素晴らしい天気で絶景。
前日に雪が降ったようで真っ白な雪景色。
この先は急斜面と痩せ尾根があり緊張しました。
三方崩山に寄ろうかと思いましたが先に奥三方岳へ進みました。一旦80m程鞍部へ下り150mの登り返し。とても急な斜面で何度も足を止めて歩きました。
その先はパウダーでとても快適です。稜線は避けてトラバースして奥三方まで進み最後に奥三方岳へ登りあげると360度の展望で絶景です。
真っ白な白山が素晴らしい。近いようで遠い奥三方岳でした。
今回は体力不足でヘトヘトでしたが素晴らしい景色を楽しめました。