記録ID: 834825 全員に公開 ハイキング富士・御坂

位牌岳(雪も霧氷も無く)

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー KITAROU
天候
アクセス
水神社駐車場を利用

S水神社09:3011:50位牌岳12:2014:40水神社14:40ゴール地点G
コース状況/
危険なところはありませんが、土が滑りやすく、注意が必要です。
その他周辺情報水神社でおいしい愛鷹の水を汲んでいってはいかが。

水神社
駐車場はほぼ一杯でした
登山口です
みつまたの花が沢山咲いていました。
まだまだ冬の気配が
愛鷹の山々
位牌岳
山頂表記
霧氷はほとんど落ちていました。
この時も上からバラバラと
富士山は雲に隠れて山頂が少しだけ
立派な気が立っています。
この辺りの雰囲気がよく、下山中ですがしばらくぼーとしていました。
駐車場の少し手前でしっぽと足の長い小さなねずみがぴょんぴょんと跳ねていましたが、こんなの初めて見ました。動きが早すぎてなかなか写真が撮れなかった。
おまけ(2月27日越前岳)
おまけ2(3月12日長者ヶ岳)

久しぶりの投稿ですが、決して山をサボっていたわけではなく、月2回の山行はしっかり守っていたのですが、そろそろ投稿100回記念が迫っているので少し調整に入っています。(なんでだ!)
 天気はイマイチですが近場で登りがいのある山となれば愛鷹ということで久しぶりの位牌岳に。
 9時過ぎに水神社に着いたら駐車場はほぼ一杯。団体さんを含めて何組も入っていました。
 今年は雪が少なく、雪を期待して登った越前岳や長者ヶ岳もイマイチの積雪でしたので、先日の朝に位牌岳の山頂付近が霧氷で真っ白になっていたので少し期待していたのですが、残念ながら霧氷は既にほとんど落ちており、雲が多く残っていたため富士山も見ることが出来ませんでした。(ここに来て天気が良かったことがない)
 降りは一服峠からのコースも考えましたが、夜に飲み会が入っているため早く帰りたかったことと、この登りのコースを下ったことがなかったのでピストンして帰った。
 途中で見たねずみは初めて見るもの(小さなカンガルーみたい)で近づいても逃げないのですが、動きは早くてなかなかいい写真が撮れなかった。