六甲・摩耶・有馬

春の六甲全山縦走(須磨~宝塚)

2016年03月26日(土) [日帰り]
2〜3泊以上が適当
0.40.5

阪急宝塚駅
天候
アクセス
往路:山陽須磨浦公園、復路:阪急宝塚
コース状況/
全域よく整備された登山道。
その他周辺情報 下山後の温泉:
 ナチュールスパ宝塚
 料金:一般男性820円、一般女性1020円
 営業時間:9:30〜21:00(土日祝)
今日は、テーピングを初体験。効果のほどはいかに!?
須磨浦公園駅。今日はここから宝塚を目指します。すがすがしい朝を迎えます。
旗振り茶屋。
須磨の海岸線に陽が登る。
ツルニチニチソウ。(観葉植物ですが、繁殖力が強い。斜面一面にお花を咲かせていました。)
400段階段。気合を入れて登ります。
パールブリッジが綺麗に見えていました。
須磨アルプスの馬の背。
高取神社から、三ノ宮方面の展望。
本殿にもお詣りして、先に進みます。
菊水山。お腹が空いたので、パンを頂きました。
天王吊橋。
鍋蓋山山頂。ここは展望が良いです。
大龍寺山門。
市ヶ原。天気も良かったので、大勢の人がいて活気がありました。
急坂を上り詰め、学校林道分岐。ふ~っ、なかなかキツイぞ!
掬星台に到着!今日は摩耶天上寺のお祭りがあり、太鼓や笛の音が遠くから聞こえていました。
神戸の絶景を見ながら、ランチ休憩。
カップラーメンとパンを頂きます。(ここでおっちゃんに声を掛けられ、四方山話に花が咲く)
ガーデンテラスにて、エネチャージ。
六甲山頂にも立ち寄りました。
宝塚の風景。(途中、痛恨のルートミスで時間をロスしましたが、明るい時間に到着出来て良かった。)
ゴールの宝塚駅に無事到着。
ナチュールスパへGo!
お風呂の後は、ビールで祝杯!お疲れ様でした。

感想

今日は六甲全山縦走にチャレンジしました。

前日にテーピングの本を購入し、腸脛靭帯、ふくらはぎ、足裏等に、試しに貼ってみた。テーピングは初体験だが、筋肉がサポートされている感じがして気持ち良い。なかなか効きそうだ。カットして貼るのに結構時間がかかるので、テーピングしたまま寝床に入った。(膝痛の軽減効果を期待)

始発で須磨浦公園駅に移動。JR摩耶駅が新しく出来ており、びっくりした。
(ホームには、朝も早くから撮り鉄が並んでいた。)

今日は山歩きに持って来いの気候。少し肌寒いくらいの気温が調度良い。(暑いと水ばかり消費して、先に進まない。)
須磨浦公園で準備を済ませて、いざ出発!
既に夜が明けており、日が長くなったことを実感。今日は宝塚に明るい内に到着出来そうだ。朝陽に照らされた、須磨の海岸線が綺麗でした。

鵯越を越え、菊水山に向かう所で、近所のおっちゃんと少しの間、ご一緒させて頂いた。定年前は、お寿司屋さんで握っていたそうです。御年なんと80才と聞いて驚く。全然若く見えます。いつまでも、自分の好きなことを続けられているのが、若さの秘訣だと思った。(自分が同じ年になったら、何をしているだろうか?どこのスケートリンクにも居る世話好きのスケートおじさんが一番、想像できた。)

急登を登り切り、菊水山山頂で一休み。パンを2つ食べて、鍋蓋・摩耶の登りに備えた。稲妻道・天狗坂を上り詰め、やっとこさ、掬星台に辿り着き、ランチ休憩。
展望の良い場所を陣取り、アルコールバーナーで湯を沸かし、カップ麺を食べる準備をしていると、「これアルコールやろ」と、おっちゃんに声を掛けられる。
聞けば、兵庫県の山岳会に所属されている方で山行き経験も豊富。六甲全山縦走も20回以上経験している。(私は今回で12回目のチャレンジ)。実家は神戸で唯一残っているの氷屋さんで、甲子園にカチ割り(不純物を人手で取り除きつつ、12時間も手間ひまかけて凍らせるので、なかなか溶けない)を、セブン-イレブンにはウイスキー用の氷(製作:8時間)を卸しているらしい。元々は富士通の電気のエンジニアで、面白い経験談を色々聞かせて頂いた。水素で走る燃料電池の車に乗っているなんて、なんてマニアック!(燃料噴射ポンプを改造すれば、レシプロのガソリンエンジンで水素燃料を燃やせるらしい)
「シャッターを押してもらえませんか?」と声をかけられるまで、1時間ばかし話に夢中になっていた。そこでおっちゃんと別れたが、今度会ったら、飲み屋でじっくり話の続きを聞こうと思う。

意識を戻して、縦走路歩きに集中。六甲山頂には4時過ぎに到着。まだ、お日様は高い。東縦走路に入り一路、宝塚を目指す。太平山の舗装路出合いの手前で、1人の方に追いついた。(朝からなんどか姿を見かけていた)

堺から車で来られていて、六甲全山縦走路は初めて歩く。今日は、散々舗装路で道を間違えた、とのこと。「全山縦走路は町中の分岐が判りにくいですね」と話に夢中になっていると、ここでも、まさかの道間違い。舗装路から山道に戻る分岐を行き過ぎて、ずっと下ってしまった。(ガーン、何度も通っているに、なんたる失態)。気を取りなおして、舗装路を進み、大谷乗越からコースに復帰した。

その後、宝塚駅までゴールした後、ナチュールスパ宝塚の温泉にも、ご一緒させて頂いた。熊野古道歩き(全コース踏破はすごい!)や、大峰や台高の雪山等、楽しい話を伺った。またどこかのお山でお会いできればと思う。

今日も良い山でした。
(水の消費量:0.7L+コーラ0.5L、持参した食べ物:パンx4,カップラーメンx1)