記録ID: 834851 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都 愛宕山(保津峡から愛宕神社へ、下りは神護寺、高山寺へ)

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー MtMrSs
アクセス
JR保津峡駅からスタート
帰りはJRバス「栂ノ尾」から京都駅行き
15:13分発は始発でした、京都駅まで約1時間

S保津峡駅10:0210:05保津峡橋10:0910:52荒神峠11:24ツツジ尾根方面分岐11:29水尾分かれ11:3011:34花売り場11:48黒門11:53愛宕神社社務所12:01愛宕山12:22愛宕神社社務所12:2812:31(展望広場)12:3212:40890.1m峰(愛宕山三角点)13:04首なし地蔵14:36神護寺14:3814:41高雄神護寺下公衆トイレ14:48山城高雄バス停14:55高山寺15:0515:10栂ノ尾バス停G
コース状況/
危険箇所なし

保津峡駅に着きました、駅の西も東もトンネルです
駅から5分ほどで登山口、標識はないけどここから登ります
最初の急登が終わって一息のドーピング
荒神峠到着。米買い道との交差点を直進します
網のフェンスの少し手間で水休憩
表参道に合流、右の山道から来ました
黒門に到着しました、後一息
最後の階段を登ります、ほんとに後一息
本日の最高峰到着、お参りします、ストーブ部屋はほぼ満室
神社下の広場でラーメンとおにぎりで昼ご飯、
デザートはいつもの緑茶と羊羹(今日は小倉)おいしー
10分ほど歩いたら眺望のきく場所があります
比叡山をアップで、奥に山脈が見えます鈴鹿山脈でしょうか
比良山系です頂上付近は雪が綺麗です
蓬莱山。今朝は冷え込んだので雪が見えます
左は武奈ヶ岳だと思いますが、こちらも雪
ここを右に行きます
右のロープのある方に進みます
馬酔木でしょうか
明るい尾根道が続きます
比叡山が良く見えるポイントがありました
愛宕神社下から約30分で首なし地蔵に到着
首なし地蔵前は南面が開けて明るい
矢印を降りていくと梨木大神
遠くに金剛山かなー
京都市内方面
鹿よけの網にこんな説明がありました、中には赤テープがあり行けるみたいです、網の手前にも赤テープが下に続いてました
舗装が終わったらすぐに分岐、木の間の山道が事後寺への道ですが左の並行する林道をもう少し進みます
ここは少し広いですが、全体的な印象は細くて暗い道です
向かって左が文覚上人の御廟に向かう道、右から来ました
文覚上人の御廟にお参りです
御廟前は南面が開けて明るい
神護寺到着。一番奥の多宝塔横に出てきました
金堂。安置されているのは国宝の薬師如来像
閼伽井。「弘法大師が自ら掘られた」とあります、神護寺にあるだけに伝説は本当でしょう
「かわらけ投げ」下に清滝川が見えます、この寺が発祥らしいです
大師堂のはずが帰って調べたらどうやら毘沙門堂でした
大階段からの金堂
神護寺から高山寺に向かいます
京都トレイルは横断歩道を右に入る
高山寺です、7年ぶりに訪れました
高山寺。国宝石水院、バス時間が迫っていたので中には入らず残念
高山寺の表参道、「正方形の石敷きが17枚連なる意匠が美しい」と説明にあります
「栂ノ尾」からJRバスで帰ります、最初の乗客は3人でした
京都駅まで約1時間バスの旅です、お疲れ様でした

by MtMrSs

京都の愛宕山に行ってきました。
神護寺と高山寺にも寄って充実したハイキングでした。
保津峡駅からツツジ尾根を登り首なし地蔵から神護寺に降りるルートです。
保津峡駅の乗降客は私一人だけで土曜日では初めてです、ツツジ尾根は3〜4人とすれ違い、先行するグループを追い越し、ランのカッップルに追い越されるなど結構賑やかで楽しく歩けました。
神社下でのお昼ご飯は結構賑わっていましたが、下りは首なし地蔵への分岐付近で2組のグループとすれ違った以外に神護寺までは誰とも会いません、少し寂しかったけど前回もあまり人と会わなかったので覚悟はしていました。このルートは人気がないですねー。
神護寺は静かで綺麗で何回来てもゆったりと過ごせます。
鳥獣戯画で有名な高山寺は久しぶりに訪れました、バスの時間が迫っていたので石水院に行けなかったのが残念でした、まあ次の課題として楽しみに取っておきます。去年の京博の鳥獣戯画展はあまりの待ち時間の長さに断念して平成知新館のみで帰ったのを思い出しました。
帰りのJRバスのルートは仁和寺、龍安寺とか立命館大学を通るのでバス停は大勢の人ですが、JRバスにはほとんど乗ってきません、おかげでゆったり帰れました。この路線は「京都バス」と「京都市バス」が競合しているのでややこしそうです、外人さんが困っていました。
朝は少し寒かったけど歩くのにはいい気候で、天気も申し分なしで、今日もあー楽しかった。