記録ID: 834857 全員に公開 ハイキング京都・北摂

春は足踏み、静かな深山

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山carcan(CL), その他メンバー3人
天候晴れ、風は冷たい
アクセス
ささやまの森公園駐車場4,50台
7時ぐらいに到着した到着したときには1台も停まっていません。
下山した時には5,6台停まっていましたが、公園利用者かもしれません。

Sスタート地点07:4710:45船谷山11:05深山12:2512:47船谷山12:4815:01ゴール地点G
コース状況/
里山らしく、急登が多いです。
西尾根、東尾根は比較的明瞭ですが、わかりにくい場所もあります。
P683への登りは最後は適当にピークを目指す道になります。
胎内くぐりへの下りとその後のトラバースは一応登山道らしいあとはありますが、倒木も多くかなり荒れています。

西尾根の登山口は湖畔をしばらく進んだところに看板があります。
いきなり急登です。
尾根まで上がると少し緩やかに
歩きやすい尾根道
P683最後の登りは適当に登りやすいところをピーク目指して登ります。
船谷山
ここまでくればあと少し
山頂て前でようやく展望が開ける
深山山頂
全然ジャンプできていない次男
昼食を食べて下山開始
山頂少し手前にある木に今回も登りました
今回は胎内くぐりに立ち寄り
岩をくぐれるようなことが書いてありましたが、少し岩に穴が開いているだけでした。
東尾根に戻るトラバース
こんな大きな木も
なかなか大変です。
ささやまの森公園から東尾根に上がる道に合流
みんな下りたそうでしたが、林道歩きはつまらないので、再び東尾根に登り返します。意外に急
ささやまの森東屋展望所
ゴールは間近
ささやまの森公園に下りてきました
ちょっとした木で作った遊具が置いてあります。
お疲れさま
ささやまの森公園に下りてきました
ちょっとした木で作った遊具が置いてあります。
お疲れさま

by carcan

里山らしく急登も多く、踏み跡も薄い自然がたくさんいい山である。
今回は山頂でるり渓方面から登ってきたボーイスカウト(?)の子どもたちと出会っただけで、登山道では誰一人出会わない静かな山行でした。
前回と同じ西尾根から登って東尾根で下るルートでしたが、胎内こぐりに立ち寄りそこからトラバースして再び東尾根に戻るルートをとりました。
この道は利用者が少ないのかさらに踏み跡も薄くだいぶ荒れていました。
距離的には7.8km程度とたいしたことはないけど、アップダウンが多くなかなか登りごたえがありいい山でした。