記録ID: 834868 全員に公開 ハイキング奥武蔵

二子山~武川岳(芦ヶ久保駅から正丸駅へ)

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー muhi
天候雲の多い天気でしたが、前半は青空も
アクセス
電車車・バイク
芦ヶ久保第二駐車場に駐車(無料)
帰りは、正丸駅から芦ヶ久保駅まで電車移動(180円)

S芦ヶ久保第2駐車場09:1210:50二子山雌岳10:5110:58二子山 雄岳11:0211:40焼山12:16蔦岩山12:1812:38武川岳12:5513:20見晴台(武川岳東)13:2213:55名栗げんきプラザ14:0014:22小高山14:46伊豆ヶ岳登山口15:05正丸駅15:0815:10ゴール地点G
コース状況/
二子山(雌岳)直下の急斜面はぬかるんでいるところがありました。下りでは滑りやすいので要注意です。

雄岳からの武甲山
秩父の町並みとその向こうに両神山も見えます
雄岳の南東側ビューポイントに移動すると、これから歩く武川岳への稜線が一望できます
武甲山も少し角度を変えて見られます
焼山への途中にある三角山方面の分岐には、以前はなかった通行禁止の看板が設置されていました
焼山
武甲山が今も削られているというのがよくわかります
焼山
なだらかな稜線を進むと
鳶岩山
武川岳に到着
ここで食事休憩
今日は、名栗げんきプラザへの道を進みます
見晴台とありますが、見晴らしはよくありません
ここも展望台とありますが、伊豆が岳が見える程度です。
名栗げんきプラザに到着
こどもたちの声で賑やか
げんきプラザから少し右に進み、舗装路が正丸峠へ分岐するところで伊豆が岳(正丸駅)方面に向かいます。
長岩峠
正丸駅に向かう途中で白梅が7分咲き
正丸駅に到着
久しぶりの参考で疲れました

by muhi

出張が続いて、土日に山登りに行くのが億劫になり1ヶ月半ぶりの山行でした。ホテルの朝食バイキングで体重ばかりが増え、勘も鈍ったのか、最初から道迷いのスタートとなりました。
 二子山への登りは、いつもの駅近くのルートではなく、秩父よりの浅間神社を通るコースにするつもりでした。このコースは、以前に一度下りに使ったことがあり、国道に出てから駅までかなり歩いた記憶があったので、国道を少し歩いたところにあったキャンプ場への入り口を登山口の表示もなかったこともありやり過ごしてしまいました。
 しかし、その先へ歩いてもそれらしき入り口がないのでキャンプ場への入り口まで引き返し、入り口から道なりに進んでいくと、西武線の線路手前にようやく登山道入口の看板がありました。
 これで安心と思って進みましたが、今度は神社の鳥居をくぐりすぐ先にあったと思われる登山口を見逃しキャンプ場の中を進んでしまった結果、駅近くからの登山道に合流してしましました。
 登山道の案内がなかったのも一因ですが、地図をよく見ていれば、おかしいことに気づいたはずなので、よく注意して進まないといけないことを再認識しました。