記録ID: 834874 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

今年2度目の筑波山、愛犬登山犬デビュー

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー ashshelljp, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
筑波山の第3駐車所に止めました。筑波神社の登山口に近くトイレもあるので便利です。

Sスタート地点07:3307:47筑波山神社09:19御幸ヶ原09:3609:58筑波山10:1610:52弁慶茶屋跡10:5311:48迎場分岐11:5012:05白雲橋登山口12:08筑波山神社12:1112:21ゴール地点G
コース状況/
ややぬかるんでいました。ゲイターをつけた方がよいと思います。パンツの裾が泥だらけになりました。頂上付近は雪が残り氷柱もあります。気温はそれほど寒くはありませんでした。
その他周辺情報谷田部インターに向かう帰り道、以前より気になっていたスイーツ屋さん「ガトープーリア」に寄り道。チーズズコットとエクレアが有名なようです。チーズズコットは予約制で焼きあがりを待つお客さんが・・・。とりあえずシュークリーム購入。美味でした。

個人装備 バックパック ストック GPS 水筒 携帯座布団 地図 携帯タオル<br />サコッシュ 万能ナイフ 財布・小銭入れ iPhoneケース ペンとメモ 携帯食 ティッシュ ごみ袋 手袋
共同装備 サーモス 芍薬甘草湯 パプロン アミノバイタル ロキソニン ファーストエイドA

我が家の愛犬。登山犬としてデビュー。8才のプードルです。
御幸ヶ原コースの登り始めはこんな道ですが段々急になります。
なかなかついてこないママを心配して振りかえる。私は元気。
登るにつれて階段が多くなってきます。
いたる所に木の根が張り出し、やや足を取られるので注意が必要です。我が家の愛犬はスイスイでしたが・・・・
御幸ヶ原到着頂上から東京方面のロケーションです。
今回は犬を背負えるリュックをモンベルで購入しました。登りは全く必要ありませんでした。
御幸ヶ原から女体山頂上に向かう道のり。愛犬はまだ元気です。
頂上付近、雪が残っていました。
氷柱もあります。
女体山頂上からの風景。いつも思うのですが足を滑らすと下まで転落してしまうのですが事故はないのでしょうか?
いたるところに大きな岩がこれは「大仏岩」
つつじヶ丘と女体山頂上を結ぶロープウエイが見えます。
「母の胎内くぐり」
これが胎内・・・・
「高天原」神様の世界を意味しているそうです。上には天照大神を祭る稲村神社があります。
私はもう歩く気がしません。リュックの中でぐったり。
「弁慶の七戻り」聖と俗を分ける門だそうです。
白雲橋コースの終了に鳥居があります。ここからは民家周辺を歩きます。
筑波神社に戻りました。出発時は人がいませんでしたが結婚式をあげた花嫁さんなどがおりました。
帰り道に寄ったケーキ屋さん「ガトープーリア」。次回はチーズズコットを予約しゲットしたいと思います。

愛犬の登山デビューでしたが頑張ってくれました。今度はどこの山に行こうかな・・・・