記録ID: 834927 全員に公開 雪山ハイキング北陸

ナナコバ山でもなく鳴谷山でもなく

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー teamjnk
アクセス
大杉谷林道入ってやがて路肩に駐車

Sスタート地点06:5011:00鳴谷山中腹11:4514:45ゴール地点G
その他周辺情報温泉/展望の湯

イモイワ橋、ここまで残雪、崩れもあって車は入れない
ナナコバを目指して進んでいたが分岐を見落とし、先行の足跡を辿って行ったら、間違ったようだ。目標の山が谷を挟んで向こう側に見える
左に釈迦岳、中央にナナコバ山、1202mピーク、右奥に大長山、鉢伏山、取立山だろう
鳴谷山、山頂まではまだかかりそう。今日はここまで
釈迦岳が眩しい
ナナコバ山へはここを下るのだった
林道から先日の有形山

「有形に満たされずまた来てみたが ナナコバでなく鳴谷でもなく」
暮れに白抜山で出会った方からナナコバ山はいいよと言われて入ったが、無案内で先行の足跡を辿って行ったら分岐を見落としたようで、鳴谷山に向かってしまった。
まあ、いいかと展望のいい中腹まで登って引き返す。谷を挟んで向かい側に釈迦岳と連なって目的の山が気高く見えた。帰りに分岐の林道も確認する。
今朝のレコを見ると、なんとこの足跡はwindnaoさんのもので夜半より30kmの大縦走をこなしている。信じられない驚きとともに敬意を表するばかり。

登録日: 2011/2/17
2016/3/27 13:23
 残念でしたね。
昨日の晴天ならナナコバから白山の絶景を堪能できたでしょう。
林道の分岐は下に降りていますから、初めて来て先行者の足跡があると間違えますね(._.)
林道が長いですが、取付きから山頂は遠くないですから再訪して下さい。
下山は広いのでGPSを確認しないと外れます。(私も経験者)
登録日: 2013/9/18
2016/3/27 14:28
 足跡拝見しましたよ!
teamjnkさん、こんにちは(^o^)
奥獅子吼でお会いして以来ですね。
あの足跡はteamjnkさんでしたか!
まさか足跡の主を発見できるとは思っていませんでした。
ナナコバへの分岐から橋を渡ってしばらくまで歩かれておられましたよね。
つぼ足でかなり深く埋まっていたところも見ましたよ。お疲れ様でした。
登録日: 2013/2/11
2016/3/27 15:44
 Re: 残念でしたね。
有形山に引き続きレコを参考にさせて頂きました。ぜひ、もう一度チャレンジしたいと思います。ありがとうございました。
登録日: 2013/2/11
2016/3/27 16:02
 Re: 足跡拝見しましたよ!
残念な帰り道、ナナコバへの道を確認していました。次の機会を楽しみにしています。
しかし、windnaoさんの場合、(ほぼ)鳴谷山にも登り遠征してナナコバ山を下山のルートに用いていたなんて驚異に脱帽しています。